クールビズ | 「会計事務所」で働く従業員達のブログ

「会計事務所」で働く従業員達のブログ

大阪市城東区の会計事務所で働く従業員の内情記です

2012年5月18日 北澤



気温が上がり、いよいよ夏模様ですね。


官公庁では一カ月前倒しでクールビズを慣行しているようです。


こういうことは、お役所は早いですね。笑



また、男性のファッション誌などを見ると、クールビズ特集の記事が多く見受けられます。



少々理屈ぽっくなってしまうのですが・・・・・・・・



服装にはルールというものがあり(日本の場合は洋服文化が入ってきてからたかだか150年程度しか経過していないので、理解されていない部分があるのですが・・・・)、暑いからといってカジュアルな格好で良いというものではありません。


にお客様と接するようなお仕事に疲れている方は、判断に迷うところではないでしょうか?



きちんとした服装を心がけるのは、自分自身のためでもありますが、相手に敬意を表するという面もあると思います。



男性なら本来はシャツ&ネクタイ&ジャケットが、基本形ですが、クールビズが浸透している今日、ノーネクタイでも許されるようです。



しかしながら・・・・・・・・・


ネクタイをしないならば、せめてジャケットを着用


ジャケットを着用するならば、シャツは半袖でも良いと思われます。



上記はあくまで小生の私見です。



一番肝要なのは、相手に不快感を与えないようなスタイリングを選択するのが、一番大切なのではないでしょうか?