*night rainbow*セルフライナーノーツ5 | 眼鏡越しの世界

眼鏡越しの世界

対バンさんの記録や、ライブの感想、メリルの活動状況について。

$眼鏡越しの世界




セルフライナーノーツ短期集中連載も最終回。



十曲目:


「ASAYAKEグラデーション」


朝の街は静かに動き出すようです 
君の手を握り握り返される喜びよ

曖昧に濁ってた言葉は少しずつ少しずつクリアになって行く

ハローハロー君の言葉の響きが僕の胸に伝わって来るよ
ハローハロー僕の紡ぎ出すメロディ君の胸に伝わって行くよ



電車の窓から差し込む朝焼けの光に
色を変えて行く君の横顔の美しさ

曖昧に滲んでだ気持ちは少しずつ少しずつクリアになって行く

ハローハロー昔、探してた夢は 今は君の目の前にあるよ
ハローハロー昔、流した涙は 今は新しい夢に変わったよ


朝焼けのグラデーションは寄ると朝の隙間を埋めて行く

ハローハロー昔、探してた夢は 今は君の目の前にあるよ
ハローハロー昔、流した涙は 今は新しい夢に変わったよ




この曲は、現ベースの佐藤君の新居完成祝いホームパーティに伺ったあとの、
朝帰りの西武線車中でベーシックな部分を書き、

元ドラマー宅でデモを録音。

その後、某団体の寒修行に。


多いようでメリルでは珍しい4打の曲。




十一曲目:


「雑念ブランコ」


二丁目の団地 夕暮れ公園に 影は伸びて

隣の君は 俯いたまま 少し揺れてる

緩い風だけ流れる  時間は止まったまま

君は僕を好きかな 君は僕を好きかな 君は僕を好きかな 君は僕を


オレンジ色に染まる横顔の 涙も乾いて

隣の君は 八重歯を見せて少し笑った

長い影だけが伸びて 街は色を変えたよ

君は僕を好きかな 君は僕を好きかな 君は僕を好きかな 君は僕を


空の秘密に絡まった  約束は守られないまま

月の希望は夜の残像 夏の匂いに滲んで消えた

胸の音だけが響く 想いは声にならない

君は僕を好きかな 君は僕を好きかな 君は僕を好きかな 君は僕を





この曲以降、メリル第二期が始まりました。というくらいの曲ではあると思います。

メリルが、ネオ渋谷系とか、ギターポップとかいう括りで語られる時の、イメージにはぴったり合った曲だと思います。

ポップで切ない感じね。



イントロのドラムパターンを閃いた時は、天才だと思いました。

が、

ドラマーさんからすると、「ドラマーは考えつかないパターン」だそうで、だいたいみんな省略しようとします最初。


有名ジャズピアニストC.Y嬢にも「良い曲じゃーん」と褒められました。


Cメロのベースラインは泣けるし。




十二曲目:


「夜の隙間」


ベルベットの夜の月明かり 校庭に忍び込んで
朝礼台の横で朝を待つ 新しい朝を待っている

いつか君と見た 空の色を思い出して

街路灯は足音を照らす希望のように トゥルリルルリララ


夜の隙間に 夜の隙間に 消えた唄を探そう
夜の隙間に 夜の隙間に 無くした言葉探そう



自転車で坂道をかけ上がる 見えるはずの明日は遠く
踏切の向こうの夕暮れ思い出す低いビルの影に消えた

適当な言葉並べて 冷蔵庫に貼付けたら
それはまるで洗濯機の回る音みたいで トゥルリルルリララ

夜の隙間に 夜の隙間に 消えた唄を探そう
夜の隙間に 夜の隙間に 無くした言葉探そう


続いてく 続いてく 日々に涙が流れても
笑ってよ 笑ってよ 僕に笑顔を見せてよ

続いてく 続いてく 日々に涙が流れても
笑ってよ 笑ってよ 僕に笑顔を見せてよ




中学校の同級生と久しぶりに集まって、まだ薄暗い朝方の校庭に忍び込んだ所までは実際の出来事です。

大人になると皆それぞれの世界があって、自分もちゃんとしないとなとかって考えながら作った曲です。

ファンタスタスというバンドの「夏のけぶり」という名曲があるんですが、その曲をこっそりカバーしたりしてたんで、コード進行同じです。というよりリスペクト星君。






宴が始る、「5時」から、

夕暮れ、朝焼、真夜中と行ったり来たりしながら、

ストンと夜の隙間に落っこちて、

皆様がちゃんと眠れますように。


楽しい夢が見れますように。







-----

視聴はコチラから↓
http://www.myspace.com/meril2f



*night rainbow*2010.10.11 release!


1.5時 
2.虹色のリズム 
3.あの感じ 
4.足音のエコー 
5.左の手 
6.青 
7.矛盾の糸 
8.境界線 
9.葉桜 
10.ASAYAKEグラデーション 
11.雑念ブランコ 
12.夜の隙間

¥1500(tax in) mmcd-0001 meril music works

ライブ会場特別価格¥1000で!お求め頂けます。




CD発売お祝いライブ:


10/11(mon)「メガネポップショウ14」@吉祥寺曼荼羅

~レコ発だよ三点倒立!三度目の正直~

open18:30 start19:00 前売チケットご予約の場合¥2000

act:
もぐらか迷子
rens.
ザ・フラフラ眼鏡
メリル

MC:前里慎太郎(from重力2)