【リトミック指導者養成講座】で、ジュニアインストラクター資格取得! | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

【リトミック指導者養成講座】で、ジュニアインストラクター資格取得!

リトミック指導者育成の矢島久美子です。

リトミックって、音楽をとおして、子どもの能力を伸ばすことのできる、乳幼児期に最適な教育法ですね。

このことは、多く知られてきました。

だから、リトミック指導を取り入れようとする先生が増えてきている一方、その指導法の継続に困っている指導者も少なくありません。

そこで、リトピュア式の楽しい指導法を取り入れていただきたく、さまざまな乳幼児教育の現場で活かせる資格ができました!

■資格取得のための養成講座を受講すると・・・

●通信講座で役立つカリキュラムを、自宅で何度でも学習できます。

●スクーリング1日でレッスン実技を体感し、通信で学習したことが定着します。

そして、資格試験に合格すると、

資格認定証が発行され、ジュニアインストラクターとして登録されます。

■リトピュアリトミック・ジュニアインストラクター養成講座/詳細

●通信講座(動画付きメール)10回講座
●スクーリング1日(実技/理論)
●資格試験(スクーリング日の最後に受験)

まずは通信講座からご受講いただけます。

その後、1年以内に、スクーリングと資格試験を受けてください。

《通信講座10回》

リトピュアリトミック基本カリキュラムの動画付メールテキストを配信します。

【1講座目】
リトピュア式『3つの絶対』、リトピュアはじまりの歌【リトピュアリトミックとは】

【2講座目】
『聴こうとする耳』を育てる、表情と伝達力【おへんじ】

【3講座目】
子どもを引きつける手あそび歌、目線の重要性【手あそび】

【4講座目】
『絶対拍』を楽しく身につける方法【キャラクターリズムカード】

【5講座目】
感性を育てる色あそび、指導者としての発声方法【カラーボード】

【6講座目】
ママを通して音階あそび【ベビーリトミックⅠ】 

【7講座目】
キャラクターリズムカードに親しむ、リトピュア教具について【ベビーリトミックⅡ】

【8講座目】
自由な発想で、創造性を育てる【創作リトミック】

【9講座目】
読み聞かせではない絵本の活用法で集中力アップ【お話リトミック】

【10講座目】
子どもの大好きなお絵描きがリトミックツールに【お絵描きリトミック】

《スクーリング1日》

●内容

実技、理論、筆記試験、ガイダンス(横浜、大阪にて随時開催中)

※今後はご希望の多い地域での開催も予定しています。

●受講スケジュール:10:00~17:00

10:00~15:00 スクーリング(実技、理論)
(途中、昼食休憩有)
15:00~15:30 休憩、質問
15:30~16:30 筆記試験
16:30~17:00 ガイダンス

※実技試験は、スクーリングの実技中に行います。

●講習内容

・指導法3つの柱の活用法
・レッスン教具の重要性と使用法
・成果の出るレッスンの流れ、組み立て
・子どもが集中するレッスンⅠ
・子どもが集中するレッスンⅡ(ロールプレイング)
・ベビーリトミック
・鍵盤導入リトミック
・乳幼児とのコミュニケーション法
・お母様とのコミュニケーション法

●日程

横浜第3期生、大阪第2期生スクーリングは近日公開します。

先に、通信講座から受講開始も可能です。

●RJI資格取得試験、結果通知

試験結果は後日、メールにてお知らせします。

《費用》

【受講料】59,800円
(通信講座、スクーリング1日、教具教材費、受験料含)

【合格時費用】18,900円
※認定料、初年度RJI年会費(12,600円)含む

RJI資格取得者は、リトピュアリトミック・ジュニアインストラクター(RJI)会員として所属

・リトピュアリトミック・ジュニアインストラクター資格認定証をお送りします。

・RJI会員として登録されます。

・リトピュア教具をRJI会員割引で購入することができます。(10%off)

※こちらのRJI資格は、認定教室開設資格とは異なります。

音源カリキュラム配信を受け、認定教室を開講できる資格ではありませんので、ご了承ください。


~~~~~~~~~~~~
ジュニアインストラクターを資格取得された方が、その後どうなったか。嬉しいご報告をいただいています。
RJI講座を受講しなかったら、得られなかった感動です!

やはり、矢島先生の仰る通りベビーリトミックに於いて「ママの心をつかむこと」がレッスンのカギであると確信致しました。
ママ(パパ)が楽しい→ベビーちゃんも嬉しくて笑顔になる&楽しくなる→ベビーちゃんの笑顔を見てママ(パパ)も嬉しくなる。
このプラスのスパイラルが起きているのを目の当りに出来ました。 


レッスン後、親御さんがわざわざ私のところにいらして「私たちもすごく楽しかったです!」と
仰っていただき、主催者であるベビーマッサージの先生も講座の様子を見て喜んで下さり
また是非お願いしますとの御声をいただけました!

自分自身も、自分の作ったプログラムにこんなにも納得出来、全力で楽しめた感覚は初めてで、未だに興奮冷めやらぬと言った感じです。 
これを定期レッスンで成果をもっと感じることが出来たら、それはそれはもう…!!

RJI講座を受講しなかったら、矢島先生の的を得たポイントを伺わなかったら、得られなかった感動だと思います。

本当に感謝感謝です!!

実際にやって、リトピュアのすごさを再確認しました

いろいろ宣伝したところ、12組の親子から申し込みがあり、第一回目のイベントを行いました。
スクーリングで教えていただいた通りにやってみました。
お話しリトミックもスクーリングでしたとおりにしました!!

レッスン終了後にアンケートに答えていただいたところ、ほとんどの方が楽しかったと答えてくれました。
お母さん方から「次回の予約はできますか?」といわれ、12組中7組の方が次回の予約をして行かれました。

初めてのことで、無我夢中でやったので、終わったときは放心状態でした。
とにかく、楽しく明るい空間づくり・ほめること・テンポよく(あきないように)を心がけ、前日には何回もイメージトレーニングをして臨みました。

今回リトピュアに出会わなかったら、私の人生は変わっていなかったように思います。
今までよりも、視野が広がりました。
自分で実際にやってみて、リトピュアのすごさを再確認しました。
  

★スクーリングで習ったキャラクターリズムカードを使った「鍵盤導入法」を生徒にやってみました★

わん、ちゅちゅ、ぱっか、もー、をすぐ覚えて、手をリズムでたたきながら、口でわん、ちゅちゅ、など言って、とても楽しんでくれました。

もう1人は、まだ、ぱっかのリズムがむずかしかったようですが、体を動かしてキャラクターのリズムをとるのを気に入って、きゃっきゃ言いながら、楽しんでいます。

これからも、キャラクターリズムカードを使って、ピアノの初心者のレッスンをしていきたいと思います。

そういえば、ピアノの生徒を褒めることが以前より多くなりました。

ちょっとしたこと、前より良くなったことに気づくこと、そしてそれを言葉に出して言うことが増えました。

これは、リトピュアのおかげです。

ありがとうございます。

(ピアノ講師 鎌徳子さん} 


RJI資格取得後は、もちろんリトピュア音源を使用した認定教室開設資格へ進んでいただくことができます。

まずは RJI資格を目指すことで、ご自分のスキルや適性を試すことから、どうぞチャレンジしてください。

詳しい流れはこちらをご覧ください!

★「楽しいリトミックレッスンのつくり方」無料動画付講座
★リトミック・ジュニアインストラクター養成講座
★リトピュアリトミック認定教室開催の取得講座
★リトミック教室、ベビー教室の生徒さんがいっぱいになる秘密
★リトミックを仕事にしたい方のための 短期で資格が取れる講座