【高田高校/高田一中】
活動5日目は、朝に栃ヶ沢公営住宅で体操を行った後2つに別れて集会所活動を行いました。
以下、感想です。

今日は34次派遣の最終日でした。
私が訪れたのは県立高田高校の運動場に建てられた仮設住宅でした。以前にも何度かお邪魔したことがありましたが、私にとっては初めての訪問でした。
高校内に入ると、震災から5年経った今でも入り口の真ん前に仮設住宅がずらりと並んでいる光景に唖然としました。
集会所では住民の方と一緒に手芸を楽しみました。久しぶりの手芸だったようで、自分たちの力作にとても喜んでおられました。

退去が進みなかなか皆で集まる機会も少なくなった今、手芸を楽しむ場は住民さんにとても大切な時間になったことと思います。半年後にどれだけの人がこの仮設に残っているかは未知ですが、また一緒に楽しめる時間を共有できることを楽しみにしています。

農学部3年 下野真緒


派遣最終日はまず栃ヶ沢のラジオ体操に参加させていただいてから、高田一中仮設で足湯手芸活動をさせていただきました。
高田一中仮設にはよく行かせていただいているので、私たちの顔を覚えてくださっている人たちも多く、会話の絶えない賑やかな活動となりました。
活動最終日でしたが、帰りたくないと思ってしまうような明るく楽しい活動でした。

工学部4年 稲生晴大