作品研究 前半 | くーとモネのお気軽な毎日2

くーとモネのお気軽な毎日2

ミニチュアダックスのくーとモネの日常を綴った日記です。

 久しぶりに写真のブログです。
1年をかけて撮影基礎講座を終え、2月から作品研究講座に通っています。
半年、全9回の講座は早くも4回が終わりました。
ずいぶん前の話ですが、記録のために残しておきます。


1回目の実習地は新宿御苑。
今年は桜の開花が早く、この日も苑内はすごい人でした。みんな桜が好きなんですね♪

この日の課題は裂くのアップの写真と引きの写真。あとは桜以外で撮ったもの。でした。
この日撮った桜は
 

 

 

 
 
 
 



結局授業の時に持参したのは

アップがこちら
 
 



 引きがこちら
   
 
アップはまあまあの講評でしたが、引きはいま一歩とのこと。
地面の桜が少ないって。
これでも一生懸命かき集めたんでけどね。(笑) もうちょっと頑張ればよかった。
 



今年のテーマが「自分の写真を客観的に見よう」です。
そして講座を終える時にキャノンのミニギャラリーで1週間写真を展示してもらえるのですが
今回のテーマは「広角」

ということで毎回広角ぽく撮れた写真も持参してます。
1回目に持参した広角は
 
 

マンションの隣の公園でたまたま撮れた1枚です。
この日は夕焼けがすごく印象的でした。



次の講座の時に持参した広角が
 

「この人は一番ふざけてる」と変なお褒めの言葉をいただきました(笑)
みんな真面目に撮りすぎているので、次回はもっとふざけて撮りましょう♪って先生が言ってたので
次はさらにパワーアップして、超ふざけてやる(笑) 
実はもう構図を考えています。ふふふ。




先日行われた授業では「組写真」を持参することになっていました。
テーマは自由。ただ組写真なので、何枚かを組み合わせてひとつの作品に仕上げるといいうもの。

初めての経験で難しかった~。
でも終えたらけっこうおもしろかったです。
授業には13,4枚プリントしたものを持参し、自分なりに組んでみて、どうしてその写真を組んだのかを
ほかの人に見てもらうという内容でした。


まずはテーマで何日か悩みました。
撮りたいものがある程度見えてきて、何回か撮りに行きましたが、ゴールデンウィーク期間中ということもあり
撮りたいものが撮れず、また別のテーマて撮ってみたりと自分の中でぶれてしまいました。

最終的には、東急東横線の旧渋谷駅舎、最後の日にテーマをしぼり、5/6に撮影に行ってきました。



ほんの一部を公開(笑)
 

 

 

 
 

 
 

 

 
 
  
 
諸先輩方に、どの写真とどの写真が組合せとして良いか、テーマに合っているかを見ていただき
最終的な組になってのがこの2枚

 
 
 
 
 
 私のいちおしはこの写真だったんだけど
 
 ピントが女のコに合ってればね~(笑)
言われないとそこにいるっていうことが分からないもんね。
あとし1枚目と構図的に似ているということで「勇気を持って捨てる写真」になりました。

自分の撮りたいものが明確に決まっていないと、いろんなものを撮りすぎてテーマがぼやけるということが
今回勉強になりました。

組写真はまたもう1回やるそうなので、いまからテーマを探さねば・・・。