ちょっと元気ないね〜 | くーとモネのお気軽な毎日2

くーとモネのお気軽な毎日2

ミニチュアダックスのくーとモネの日常を綴った日記です。

夕べ同窓会から戻ると、夫が「モネがフードを残した」と報告。
確かに元気のない顔してる。

いつもなら玄関の鍵をガチャガチャやってる間に、リビングと廊下の間にあるドアのところから
こちらを見て、嬉しそうに尻尾を振って待ってくれていれのに、昨日は扉のところにいないなぁと
思っていました。

いつものようにはるひ野ランに行き、美味しい団子を食べたよ♪ と日中メールが来ました。

photo:01


話を聞くといつもと同じようにボール遊びをして、走ってと至ってよくある休日と変わりない。
元気がない原因がまったくわからないかまま、とりあえず少し様子を見ることに。大好きな
おやつも食べなくて、本当にどうしたんだろう?という感じ。

一度布団に潜り込んだものの、やはり
気になり、何度も夜中に目が覚め、様子をチェック。
朝4時に起きた時に、やっぱり一度診てもらおうと決意。フードもヨーグルトも食べないなんて…。

何も食べないモネですが、不思議と散歩に行くかと聞くと、行きたそう。
夫がぐるっと散歩に連れ出してる間に
動物病院に電話すると、緊急の手術が入って、すぐには診られないのでしばらく様子見する
ことに。

散歩ではネコを追いかけたり、走るとのことで、緊急性はないにしても、いつもうるさいぐらい
元気いっぱいのコが、しおらしいとやっぱり心配だ~。(笑)

朝になり、皆で散歩へ。
いつもと変わらないように歩いたり走ったり。うーむ不思議。
大好きな缶詰なら食べるかもと出してくると匂いに釣られて出てくるのを待機。



食べてくれました!



ところがしばらくするとゲポってしまい、動物病院に持って行った方が良いかもともどしたものをビニール袋に入れると、直径1cmぐらいの丸い白いものが缶詰に混ざって出てきました。

どうやら団子を丸呑みしたようで、それが気持ち悪い原因のようです。
ひとまず原因が分かって安心したものの、やっぱり食べ物は口にしない。

午後、また皆で散歩に出ると草を貪ってました。まだ気持ち悪いんだね。

photo:02



途中何度も何度も草を食べてました。


散歩から戻ってしばらくすると、またゲポ。
散歩の時に食べた草と共にた団子の破片が出てきました。
誰に教わる訳でもなく、むかむかして気持ちが悪い時には、こうして草を食べるんですね。


夜は、缶詰♪


しかし顔をそむけて食べてくれません。困った。
人間のおかずのカツオを食べさせてみると食べたので、今日は生のカツオを3切れ。
今のところはゲポしないで、寝ているので、今日はこのまま休ませることに。
明日はまた元気なモネに戻ってくれると良いんですが・・・。
photo:03








iPhoneからの投稿