おんな二人撮影会  ~予行練習の巻~ | くーとモネのお気軽な毎日2

くーとモネのお気軽な毎日2

ミニチュアダックスのくーとモネの日常を綴った日記です。

12/4

前日につまずいて足を捻挫し、こけた当日は痛んだものの翌日からは少し痛みも和らいできたので
恒例の「おんなふたり撮影会」決行しました(笑)

今回の撮影場所は「葛西臨海公園」
あまり大きな声では言えませんが、なぜ葛西かというと実は次の実習がココだからなんです。^^;
お山に紅葉を撮りに行こうかなんていう話もあったのですが、課題を聞いてちょっと予習したくなりました。


次回の実習の課題は「光」と「アングル」公園の中と隣接する水族館でも撮影をするらしい。
葛西臨海公園といえば、9月にモデル撮影をした場所。
公園内を隅々まで見た訳ではないけど、撮りたいものがみつからなかった印象でした。
今度ぶっつけ本番で行って、被写体を探せないと困るので、ひと足お先に下見してきました(笑)

お天気は降ったり止んだりの曇り空。
こういう日って「光」ってどういう風に表現するんだろう/ なんて悩みながら公園の中を歩き回りました。

まずはせっかくの雨上がりだから、雨が感じられる写真と思って公園内の松について雨粒をゲット♪

 
松の写真はかなり粘って何枚も撮りました♪ 




その後、何とかはぜを見つけて、これまたツボ
 
 これまた何枚も何枚も撮りました(笑)


ここの公園はネコちゃんが多くて
 
 

 
 逃げないので撮らせてもらいました




 
Kさんも真剣でしょ(笑)






午前中2時間半ほど、公園内を歩きまわって写真を撮り、お昼休みをはさんで今度は水族館へ

以前江ノ島の水族館で写真を撮った時は、まぁまぁキレイに撮れたのに(と勝手に記憶してるだけかも)
今回は苦戦した~。


水が濁っていて、キレイに撮れない~。って言っちゃいけないですよね。
与えられた条件の元で、いかに写真を撮るのかが大事。


果敢に(?)チャレンジするもやっぱり何か設定(腕も)悪くて、うまく撮れなかったです。
これが分かっただけでも行った甲斐あったかな(笑)
 



 



 
動き回らなくて、明るい水槽はそこそこキレイに撮れました
でも「光」も「アングル」も何にもない・・・




建物を出て、外にいるペンギンを見に行く途中の池に青空が写ってました。
おんなふたり、しばし座り込んで写真を撮ってる様は人から見てどうだったのでしょうね(笑)
 



外にいるペンギンをしばらく眺めて、ペンギン語を一生懸命解釈しようと努力しましたが、やっぱり分かりませんでした。
 
 
 次回は水族館の中での撮影に苦労しそうです。
どんな感じかも分かったし、頑張らなきゃ。