【艦これ】 2015秋イベント E-5 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

E-5




MAP



色々と画像を撮り忘れてるのですが
2重ゲージになっております。
最初はE-2とかであった輸送ゲージ破壊です。
ドラム缶を持って行きます。
その輸送ゲージを破壊するとボスゲージが出てくるのでそれを破壊します。
なんか実質E-6じゃん、みたいに言われてますが
そんなめちゃくちゃ難しいわけではない(と思う

今回は乙で攻略。
まず、ルート固定がありまして
川内・江風・時雨でC→G固定です。(上のMAP画像のルート)

編成


軽巡
航巡
駆逐×4
航巡のところは雷巡でもよいらしい。

江風のレベルが低いのでドラム缶ガン積み。
あと適当に駆逐艦にドラム缶@1つ載せてた気が。で、計4個かな。
夜戦が2戦あるので夜戦装備も忘れずに。
川内はなんか副砲がよいとか聞いたので副砲と夜偵にしました。

回数とかは数えてないのですが多分5~6回くらい?で輸送ゲージ破壊。
内2回S勝利。
あとは全部A勝利。
輸送ゲージを破壊するとボスゲージが出てきますが
その前にギミック解除しました。
輸送ゲージを破壊する前からギミック解除しといてもよかったのかな??
よくわからん。
輸送時は嵐が欲しかったから回数重ねてもよかったので気にしてなかったな。
陣形はすべて単縦でもいけます。
夜戦はナナメ(悌形陣)でも大丈夫です。

ギミック解除時編成


軽巡
雷巡
駆逐×4
こちらもルート固定があります。
わしは川内・時雨で組みました。
これで先ほどC→Gに行っていたルートが
C→Eの固定に成ります。
行く先はHマス。
Hマスに出てくるPT鬼小群という敵を一定数倒すとボスが弱体化されます。
ルート固定できれば途中戦闘なくまっすぐHマスに行けて1戦で済むので楽です。
1回につき最低でも4体倒して 計4回の出陣をしました。

で、ボスが弱体化するとこうなる


弱体前を撮りわすれたので比較できないですが
弱体前はヘルメットというか帽子をかぶっています。
弱体後はそれがなくなります。

当初はギミック解除せず行ってましたが
あんまり成果が良くなかったので解除して行ったらやはり全然違いました。
その後は調子よくゲージ削ってましたがラスダンでハマってしまったので
決戦支援(全員キラ)だしました。
これまで一切キラ付けしてなかったんですが本隊もキラ付けしました。
そしたら1発で破壊できましたー!
わーい。
このボス弱体ギミックはAM5時にリセットされてしまうので
さっさと片付けてしまいたかった!
ボスの弱体ギミックはリセットされますが
輸送ゲージ、ボスゲージはリセットされません。

クリア報酬!
萩風!!

はい、ステルス。

こういう子です。

かわいらしいね。
でも鹿島のほうが好きだな。

そしてこれにて
秋イベはクリアできました!


乙・丙・丙・丙・乙 でクリア。
E-4を丙でクリアしてしまったんが悔やまれますが…くま
プリンツ…
今更言っても仕方ないので
とりあえず確実にドロップするものからきっちり掘りに行こうと思います!
まずは嵐とグラーフ!! 秋月・瑞穂もがんばりたい。
余裕があればプリンツもがんばってみます。

これからは掘りをがんばります!


おつかれさまでした!!