★今日もなんか旨そうだ!と思ってくれたら、ボタンを1回クリックしてください。
 (PCの方だけ。携帯のあなたはそのまま本文をどうぞ。機会あったらPCで見てね^^)


応援して下さい!

↓目標・10位突破!                   ↓目標・1位!

関西食べ物ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村大阪グルメranking


↓目標・ヒトケタ!              

「食べ歩きポータル」ブロぐるめ!ランキング。もいっちょここ→● もクリックして下さい!(笑)


こんにちは、西沢です。


友人で、デザイン・ブランディングの専門家である
タダケンジさん、フジハラセイジさんがやっている「アーチコア」という
会社が肥後橋にあり、時折足を運びます。


特に年内の残り期間、作りこみをするものがあるので、
より顔を出すことになりそうです。


で、この夏も打ち合わせに来るときに、事務所近くの曲がり角で
「ラーメン」ののぼりが見えました。どうやら新しいラーメン屋さんが出来たっぽいです。


よく来るエリアだったので、1度味見をしてみようと思っていたのですが
営業時間中のはずなのに店主さんが不在で入れなかったりということが
何度か続いてフラれてたのですが、やっとこさ、休日に用事で立ち寄ったときに
入ることができました。
「いちよし」というのが店名のようです。



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

前は居酒屋か他ジャンルの食堂だったのでしょうか、
かなりガランとした広い店内、4人がけテーブルがいくつもあります。


テーブルに置かれたラーメンのメニューはこんな感じ。定食も充実してますね。



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

壁の短冊を見てみると、それ以外にもいろいろありそう。
担々麺もやってるのか・・・夜は飲み屋的に利用してほしそうな感じですね。



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

こういう貼り紙がありましたが、
私が行った午後の遅めの時間帯には全然置いてありませんでした。
繁忙時間だけしか置きたくないのかもしれないけど、
ちょっとイヤだなと思いますねこういうのは。


迷いましたが、「こってりつけ麺」を注文してみました。



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

来ました。
店主らしい方の様子は、愛想よいでもなく無愛想でもなく、マジメそうな感じ。
「お待たせしました」



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

パッと見たビジュアルは、味玉と小松菜、かな?
肉がない?と思ったのですが。



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

こっちに隠れてました。



ラーメンいちよし つけ麺 肥後橋

麺はモチモチ、それなりにパンチのあるつけ汁と、まあまあ食べられますが
最近本当に増えすぎたこの手のつけ麺のパターンを踏襲している、という感じです。
こってり、というのは脂が若干浮いているのと味の組み立てを豚骨風にしてるので
そう言ってるのだと思いますが、正直ちょっともう、今では個性に乏しい味だと思いました。


先程の、店内の様子をご覧になって感じた人もいるかもしれませんが、
いろんな種類があってどれが売りなのか分かりにくいです。また、がらーんとした
店内なのでラーメン店らしい活気を感じにくい部分もあるようです。


このお店がオープンした後、
肥後橋界隈には新たに「魚介スープつけ麺」を売りとする新店が開店したり、
北新地の老舗ラーメン店「神虎」が支店をオープンしたりと、
急にラーメン激戦区の様相を呈してきています。


こちらのお店がどうやって、戦っていくか、今後どうなるか
興味深いところです。


ごちそうさまでした。


ラーメンいちよし(ラーメン、つけ麺、居酒屋?)
大阪市西区江戸堀2-6-25
電話 06-6345-2908
営業時間 11:00-23:00(ただし、午後の昼間突如閉まっていることあり)
定休日 ?
<地図>

☆2010年9月時点の情報です。


★どうでしたか?行ってみたい!と思った人はボタンを1回押して応援してください。
 (PCの方のみです。携帯の人は次の記事でまた。機会あったらPCで見てね^^)
 ありがとうございました!! また次回^^


応援して下さい!

 ↓目標・1位!                         ↓目標・10位突破!

にほんブログ村 グルメブログへ大阪グルメranking  関西食べ物ブログランキング

↓目標・ヒトケタ!              

NEW! ブロぐるめランキング

ラーメン いちよし ラーメン / 中之島駅阿波座駅肥後橋駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5