★今日もなんか旨そうだ!と思ってくれたら、ボタンを1回クリックしてください。
 (PCの方だけ。携帯のあなたはそのまま本文をどうぞ。機会あったらPCで見てね^^)


応援して下さい!

↓目標・10位突破!                   ↓目標・1位!

関西食べ物ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村大阪グルメranking


↓目標・ヒトケタ!              

「食べ歩きポータル」ブロぐるめ!ランキング。もいっちょここ→● もクリックして下さい!(笑)


こんにちは、西沢です。


ここ最近は酷暑なので、自転車でラーメン店に・・という気分が
やや失せています。私のマニア度も下がってきたということか?(笑)


今日の記事は、そこまでめちゃくちゃ暑くなる前の話。
隣の摂津本山まで、園芸の道具やタネを観にいった際に、久々に
ここの好きなラーメンを食べてきたくなりました。


神戸唯一の、横浜家系ラーメンを出してくれる店
「味濱家(みはまや)」さんです。


この家系(いえけい)ラーメン、関西の人はなかなか馴染みがないと
思いますが関東では結構メジャーです。西沢は過去に千葉県に住んでいた
時期がありまして、その頃にこの家系ラーメンを知り、以来ずっとハマって
いるんですね。
家系についての詳しい説明はこちら


ま、能書きはこれくらいにして(笑)
楽しく食べましょう^^



横浜 家系ラーメン 味濱家 摂津本山 関西 神戸 大阪

今日はどれにしようかな・・と思ってたらなんとなく「ねぎ」気分だったので
「白ねぎラーメン」を、ご飯と海苔がセットでつく「ビジネスセット」(120円増)で。
ネギは、おそらく豆板醤でからめた辛ネギにしてあるやつでしょう。
そして、家系は海苔がはずせない!
独特のとんこつと、鶏油(ちーゆ)が合わさったスープに海苔とご飯は最高に
合うのです!



横浜 家系ラーメン 味濱家 摂津本山 関西 神戸 大阪

セットの、ご飯と海苔。



横浜 家系ラーメン 味濱家 摂津本山 関西 神戸 大阪

来ました。
イイ感じ!ちゃんとほうれん草もある。


海苔、ほうれん草、チャーシューというのが、
家系ラーメンの基本的な具の構成なのです。


こちらのお店では、太麺と細麺を選べますが、家系好きとしては
本来の「太麺」に決まってます!



横浜 家系ラーメン 味濱家 摂津本山 関西 神戸 大阪

ウマい!!


このスープ、これこれ!!^0^


関東のお店と比べるとやはり土地にあわせてマイルドにしている感は
ありますが、それでも関西でこれだけの家系を出してくれるのは
まさに言うことありません、嬉しいですね。


惜しむらくは、少し遠いこと。
でもまたこっそり(?)来たいお店です。



横浜 家系ラーメン 味濱家 摂津本山 関西 神戸 大阪

ごちそうさまでした。

横浜家系ラーメン 味濱家(みはまや)神戸本山店(豚骨醤油、横浜ラーメン)
神戸市東灘区本山南町9-8-42
078-452-9877
営業時間 11:00-翌2:00
定休日 不定休
<地図>

☆2010年8月時点の情報です。


★どうでしたか?行ってみたい!と思った人はボタンを1回押して応援してください。
 (PCの方のみです。携帯の人は次の記事でまた。機会あったらPCで見てね^^)
 ありがとうございました!! また次回^^


応援して下さい!

 ↓目標・1位!                         ↓目標・10位突破!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村大阪グルメranking  関西食べ物ブログランキング

↓目標・ヒトケタ!              

NEW! ブロぐるめランキング


横浜ラーメン 味濱家 神戸本山店ラーメン / 摂津本山駅岡本駅青木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5