★今日もなんか旨そうだ!と思ってくれたら、ボタンを1回クリックしてください。
 (PCの方だけ。携帯のあなたはそのまま本文をどうぞ。機会あったらPCで見てね^^)


応援して下さい!

↓目標・10位突破!                   ↓目標・1位!

関西食べ物ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村大阪グルメranking


↓目標・ヒトケタ!              

「食べ歩きポータル」ブロぐるめ!ランキング。もいっちょここ→● もクリックして下さい!(笑)


こんにちは、西沢です。


初夏の頃だったか、急に「ジンギスカン」が食べたくなりました。
ちょうどその頃におなじみ顧問税理士&友人のほーりーと飲む「ほーりー会」を
やるときだったので、ジンギスカンを提案したらあっさりOK。


で、行ってきました。
道頓堀にあるジンギスカンの専門店「ヤマダモンゴル」です。
東京にあるお店の支店のようですね。



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

ジンギスカン以外に「モンゴル火鍋」というのもありました。
中華の火鍋は私も好きなので、少しひかれましたがやはりここは
予定通り、このジンギスカンを行っておきましょう。




閑話休題。
失礼しましたm(__)m 本題に戻ります(笑)



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

きました。
旨そう。


これは、生ラム(子羊肉)の、もも肉やったかな?



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

脂が飛ぶので紙エプロンが備え付けられてます。
初体験にご満悦?の様子のほーりー。



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

じゅわーっ。
という、この感じがいいですよね!( ̄¬ ̄



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

ウマい!!


なんというか、グルメで上品な旨さとは違いますが
ワイルドな美味しさです。牛肉とも豚肉とも違う。



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

ビールが進みます。


私のマネをして撮影する?ほーりー(笑)



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

もうちょっと食べれそうだったんで、
セットと別の追加で「マトン」を頼んでみました。
大人の羊の肉ですね。


昔の日本では、牛肉が高価だった代わりによく使われた肉です。
けど「くさい」ということで敬遠されがちでした。


このときお店の人が教えてくれたのですが、大人の羊肉は、子羊と違いかなりにおいがする。
また、そのままだと硬くて食べられないので、機械でプレスするんだそうです。
だから↑の写真のような形になっている、と。


なるほどです。
ラムとはずいぶん違うわけですね。



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

ふとカベを見ると、私達の共通の友人と、同じ名前の焼酎が。


どうしようかと話しましたが、
マズそうなので頼むのやめときました(←ウソですごめんなさい・・単に焼酎気分でなかったので)



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

最後、締めにここの名物だという「あがりラーメン」を。



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

鍋にダシと、ジンギスカンのタレ。それをお茶で割ったものに
薬味を入れて中華麺をつけて食べる・・・んだったと思います(記憶あいまい)



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

うん、まあこれは普通ですね。
でも値段を考えたらOKだと思います。



ジンギスカン ラム マトン 難波 道頓堀 ヤマダモンゴル

これも食べきって、最後はぷはーと満足。


またきてみたいお店です。
ただ、どうしても料理の性質上服に匂いがつきやすいので、
ラフに来れるときが良さそうです(笑)


ごちそうさまでした。


ヤマダモンゴル道頓堀店(ジンギスカン、モンゴル火鍋)
大阪市中央区西心斎橋2-4-8 大喜ビル 1F
06-6212-2135
17:00-24:00
定休日 なし
<地図>

☆2010年7月時点の情報です。


★どうでしたか?行ってみたい!と思った人はボタンを1回押して応援してください。
 (PCの方のみです。携帯の人は次の記事でまた。機会あったらPCで見てね^^)
 ありがとうございました!! また次回^^


応援して下さい!

 ↓目標・1位!                         ↓目標・10位突破!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村大阪グルメranking  関西食べ物ブログランキング

↓目標・ヒトケタ!              

NEW! ブロぐるめランキング


ヤマダモンゴル 道頓堀店ジンギスカン / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅
★★★☆☆ 3.0