栗きんとんまふぃん | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


栗きんとんまふぃん

こんにちは!

さてさて、

2017年も始まり、

私もようやく重い腰をあげて新年始動ビックリマーク

しますよ。

やっぱり、、

私はけちんぼ。と言うか、貧乏臭い奴?なので、

残り物活用から行きますビックリマーク

お節の残りって重箱で決まったものが残りますよね?

作る時は楽しくていろいろ彩りも考えて詰めて行くのですが、

結局、全部が均等になくならないビックリマーク

うちだけ??



栗きんとんはあまり減らないので買いました。←買う方が多いかも?

でもってしかも詰めずにパックの中で余ってました。
アップアップアップアップ
もはや

この状態になると、

これ以上減らす事は無理( ´(ェ)`)になってきます。

なので、アレンジしてみました。


栗きんとんまふぃん


♡♡♡♡♡

材料

余った栗きんとん  100g位
卵     1個
メープルシロップ  大匙2〜3
牛乳        100ml

*薄力粉  150g
*ベーキングパウダー大匙1

1、栗きんとんをナイフで適当に刻む。(パックのまま刻みました)

2、卵、メープルシロップを泡立て器で良く混ぜる。
 牛乳を加え更に混ぜる。
3、*の薄力粉とベーキングパウダーをふるいさっくりと合わせる。
4、刻んだ1の栗きんとんを捏ねないように3に入れて合わせる。
5、 160℃に温めたオーブンの天板にお湯を注ぎ40分蒸し焼きにする。





栗きんとんの分量は余っているものなので適当でも大丈夫です。

若干、マフィンが甘くなったり

甘さが足りなくなったりしますが

メープルシロップやお砂糖で加減すればOK!

蒸し器で蒸して蒸しパンみたいにしようかなぁ??

とも考えましたが、

プリンのようにオーブンで蒸し焼きにしたら

ふっくらとして表面に焼き色が付くので

オーブンでスチーム焼きにしました。

栗きんとんも目先が変わって食べやすくなるでしょ?

♡♡♡♡♡

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン