POLVORONES(ポルポローネ)スペインの伝統焼菓子 | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


1週間かかるお菓子

こんにちは!

先週の土曜日からポルポローネ(ポルポロン)を作り始めました。

ほろほろっとした焼き菓子です。

時間がかかるのですが、雨が多く家にいる時間も増えたので作ってみました。

作り方は何年か前の雑誌の切り抜きを元に分量は自分でアレンジしました。

*****







材料

POLVORONES

ラード 100g
砂糖  100g
小麦粉 (240g位を用意し、使用は200g位)
シナモン大さじ1/2
卵黄  1個

1、ラードを泡立て器でクリーム状に煉る
2、砂糖を2回に分けてすり混ぜる
3、卵黄、シナモンも入れてすり混ぜる。
4、小麦粉はフライパンで薄い小麦色になる迄炒り、ふるって200gにする。
5、ふるった小麦粉を2回に分けて入れしっとりするまで手で捏ねる。
6、ひとつ10g位にまるめて180℃のオーブンで10~12分焼く。
7、油を吸いやすい紙(わら紙、キッチンタオルなど)の上にのせ紙を取り替えながら1週間位油抜きをする。
8、粉砂糖をたっぷりまぶして出来上がり~♪



薄紙で包むと綺麗です。

薄い綺麗な包み紙がなかったので懐紙で包んでみました。

*****

ほろほろっとさくさくっと~♪

シナモン風味でとても上品なお菓子です。

なんだか、懐かしい、、どこかで食べたなぁ、、と郷愁に浸るような味わいです。

粉菓子みたいなのでひとつを小さめにする方が私は好みです。

乾燥に時間かけて作りますので、仕上げはほろほろっとする分崩れやすいので要注意です。

紅茶を入れてゆっくりティータイムに如何ですか?

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン