ピリカラの塩辛 | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


ピリカラの塩辛

こんにちは!

数日前にイカ飯を作りました!

その時の記事はこちらから→

新鮮なイカを丸ごと買って来た時は余すところなく使っちゃいたいですよね。

イカのワタはお酒と味噌を入れてホイル焼きがうちは定番ですが、

塩辛もたまにはあります。

唐辛子などでピリカラの塩辛にしてみました。

お酒が進んじゃう一品ですよ。('-^*)/




材料

イカのわた 2杯分
イカの胴  1/2杯分
イカのゲソ 1/2杯分

酒   大さじ1 
塩   大さじ1
醤油  大さじ1/2
豆板醤  小さじ1/2
七味唐辛子 適宜 
生姜汁    小さじ1/2
ニンニク   小さじ1/2
長ネギ    適宜

1、下準備*イカのワタに塩小さじ1をふりアルミで包み一晩寝かせる。
2、生姜、ニンニクを摺りおろす。
3、イカの胴は細きりにし、ゲソも3~5㎝位に切る。
4、イカのワタを崩しながら調味料と合わせ瓶などの密閉容器に入れる。
5、イカゲソとイカの胴を4に入れて混ぜる。
6、1日に1~2回位混ぜる。2日目~1週間が食べごろです。




*****

イカはお刺身用の新鮮なものを使用して下さいね。

今回はおつまみベースでしたので塩が多めの濃い味です。

大さじ1にしましたが、薄いのがお好みの方は半分でもいいのかも??

塩辛は漬けるので密閉容器はきれいに洗って乾いた状態のものを使って下さいね。

お好みでゴマ油を少しかけてもおいしいです!ビックリマーク

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン