イカ飯 | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


ふつーのイカめし

こんにちは!

寒いけど、お天気は晴れ良いのでお散歩は元気に行きます。

そういえば、最近お散歩途中でのお花や風景をあまり撮ってない。。

寒いから。。と言い訳?

ココちゃんといつもの道をあまり人に会う事もなくさっさと歩いて、、

もう少し、ゆっくり周りを見渡さないといけませんね。。

雨でも、風でも、雪でも、炎天下でも、お日様は必ず登って私達を照らしてくれてます。

今ある事に感謝して、時間を過ごさないといけないとぷち反省です。

*****

昨日スーパーでイカが特売だったので、お買い上げ~チョキ

お野菜も魚も旬でお安いものが出回っている時は絶対おいしいの

日照時間や気温、風土がベストマッチして大量に出来る場合が多いのよね。。

しかもお得なんて3拍子揃ってるじゃない??

まずはふつーのイカめしを作りました。

トーゼン、家にあった食材で、、(´0ノ`*)




材料

イカ 2杯
人参 1㎝
ゴボウ3㎝
大根の葉 適宜
モチ米 2/3カップ
( A )
白だし 大さじ1/2
酒  大さじ1
醤油 大さじ1

(  B  )
砂糖 大さじ2
酒  大さじ2
醤油 大さじ2
みりん大さじ1

1、イカは丁寧に皮を剝き、中を出して下処理をする。ゲソの部分は細かく刻む。
2、ゴボウは荒みじん切りにして水の入れて灰汁抜きをする。
3、人参、大根の葉は細かく刻む。
4、モチ米はといで1時間位水につけてからざるにあげる。
5。ゴボウ、人参、大根の葉、ゲソ、モチ米( A )の調味料を混ぜる。


6、イカの腹に5のもち米を詰めて楊枝で止める。
 (モチ米が膨らむので詰めすぎない。6~7割位)



7、( B )の調味料を鍋に入れて水を150~200ml加え煮込む。




*****

すごく久しぶりにイカめしを作りました。

もちもちしていて、イカと醤油の懐かしいお味です。

たまにはいいですよ~♪

****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン