スパイスからカレー粉 | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???

$ぐさいぶろぐ


こんにちは!

今日は秋晴れの良いお天気ですね~晴れ

お洗濯日和ですね!

近くの生産緑地に柚が実ってました。

時々、販売もあります。

その日によって作物が違っていて、いつ、何が販売されるのか?

通りかかってみたいとわからないそうです。

わんこのお散歩中ですとお財布がなくて、、失敗!!って事もあります。

$ぐさいぶろぐ

カレーは大好きなので、スパイスから混ぜて作ってみました。

とは言っても、別々に揃えるのは大変なので、スパイスセットを購入しました。

$ぐさいぶろぐ

ターメリック
コリアンダー
クミン
フェネグリーク
唐辛子
ディル
シナモン
胡椒
スターアニス
陳皮
サボリ
カルダモン
グローブ
ジンジャー
ナツメグ
フェンネル
ローレル
オールスパイス
甘草
セージ

20種類入ってます。
これだけのスパイスを自分で個別に揃えるのは大変です。
あとは好みで付け加えれば良いのです。

$ぐさいぶろぐ

1、まずはターメリックだけを炒ってオレンジ色になるまでから煎りします。
2、あとはそれぞれのスパイスを入れます。
3、よく混ざったら、冷めるのを待って缶などに入れて保存します。
『朝岡スパイスの参考レシピから一部引用』

$ぐさいぶろぐ
いつものふわふわパンを伸ばしてナン風にしてみました。

ふわふわパンの作り方

$ぐさいぶろぐ
チキンカレー

1、手作りカレー粉大さじ2をとり肉に摺り込む。

$ぐさいぶろぐ
2、フライパンにカレー粉にまぶした鶏肉と小麦粉大さじ1位と更にカレー粉大さじ1を入れて軽く炒めます。
3、2の中によく炒めた玉ねぎ1/4個分、摺りおろし人参3㎝分、摺りおろしリンゴ1/4個分、カレーの壷大さじ1、ガラムマサラ大さじ1、ケチャップ大さじ1、中濃ソース大さじ1、水1ℓ~1.5ℓを入れて弱火で煮込みます。(1時間以上)

お助けカレー粉『カレーの壷』
$ぐさいぶろぐ
こちらのカレー粉は本格的で味に深みが出ます。
(私は近所のスーパーで購入しました)



$ぐさいぶろぐ

このスパイスで作ったカレー粉は本格的でおいしいです!

ただ、、香りがすごいので、スパイスを炒る時は香りが移っても良いように、廻りは要注意です。

一度作ると保存も出来て沢山の分量なのでお料理にいろいろ使えて便利です。



*****


私が買ったのは『朝岡スパイス』ネットでも購入可→

ギャバンも20種類のものがありますね。
ギャバンはカルディやスーパーでも時々見かけますがネットでも買えます。
手作りのカレー粉セット (袋) 100g/ギャバン

¥704
Amazon.co.jp

【フェアトレード】本格スリランカカレーが手軽に!「カレーの壷(シーフード)辛口」

¥609
楽天
*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン