ゴボウとカブのキーマカレー | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???

$ぐさいぶろぐ
カブとゴボウのキーマカレー

こんにちは!

最近の公園は、紅葉にはまだ少し早く、咲いているお花も少なめかな?

秋晴れでお天気良いと気持ちいいですね~♪

昨日のカレー粉を使ってカブとゴボウのキーマカレーを作りました。ビックリマーク

手作りカレー粉の記事→

$ぐさいぶろぐ


材料

豚挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
人参  3㎝位
リンゴ 1/4個
トマトケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
カブ 1個
ゴボウ 15㎝位

手作りカレー粉 大さじ3~4
ガラムマサラ 大さじ1
小麦粉  大さじ1
水    1ℓ~1.5ℓ
サラダ油 大さじ1
七味唐辛子 お好みで


1、人参、リンゴは摺りおろす。
2、玉ねぎはみじん切りにして炒める。
3、サラダ油を敷いたフライパンで豚挽き肉、カレー粉(大さじ2位)ガラムマサラ、小麦粉を炒める。
4、3の中に玉ねぎを入れて炒める。
5、水を加えて人参、リンゴを加える。
$ぐさいぶろぐ
6、カブやゴボウは5㎜角位のサイノメにして入れる。ケチャップやソースなどの調味料も入れる。

$ぐさいぶろぐ
7、更にカレー粉(大さじ1~2)を加えて1時間以上煮込む。
 (お好みで七味を加えても良いです)

$ぐさいぶろぐ

*****

時間はかかりますがお味は本格的でおいしいです!

最近、お外ご飯でゴボウのパスタを続けて頂いて、ゴボウを他にも使えないかなぁ??

と思っていてカレーにしてみました。カブのお出汁も出ていいですよ!

残ったカレーは冷凍がお薦めです。

カレーは常温でなく冷凍保存の方が殺菌効果がある。と聞いた事があります。

0℃以下に一度して低温殺菌です。

解凍する時はきちんと熱を通して高温と零下のダブルで菌を除菌出来るそうです。

フリーザーバックで小分けして冷凍庫にあれば他のお料理にも使えて便利ですね。

******




ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン