結婚は志村さんのチカラだったりして。 | 北マングスのラフスケッチ帳

結婚は志村さんのチカラだったりして。

祭りの樹里さん。

和田さんが撮った普通の暮らしの中の樹里さん。

今でも時々、樹里さんが和田さんと結婚したことに驚いてる自分がいます。

どういう運命だったんだろう?って。

世間的には樹里さんがファンだったから結婚出来たみたいに言われてますが、

出会いって、そんな単純なものじゃ無いですよね?

 

 

私が樹里さんファンになりたてのころ、2007〜8年頃はSNSはまだなくて、ブログとかミクシーとかファンサイトが情報の元でした。

 樹里さんの名前を時々出してくれるロックバンドの人がいたんです。

フジファブリックの志村さんです。

 

 

(現在もあるツイッターの言葉bot)


 

 この発言は2007年の1月にネットラジオで、好きな女優の話題になった時のもの。

のだめの樹里さんの話題が出て、

「俺詳しいよ」って志村さんが仰ったそうです。

その後もメディアで何度か樹里さんのことを話題にしてくれてて、随分熱心に好きなんだなあって記憶に引っかかってたんです。

 

10年前は樹里さんが凄く忙しくて、たくさん作品に出た頃でした。志村さん、きっと「虹の女神」とか見たんだろうな。

樹里さんもこの頃野外フェスに良く行ってたからどこかでフジファブリックのLIVEを観たこと会ったかもしれないですね。

 

 

 私も気になってフジファブリックを検索して動画サイトで曲を聴いていました。

ある曲がとても好きだった。中原中也見たいな風貌で繊細な詩を書き唱うロッカ−の志村さんが印象的だった。

 そんな志村さんが亡くなったと聞いたのは2009年の暮れでした。

あ〜樹里ちゃんを好きって言ってくれてたのに残念だなあ。

いい曲、詩を書く人だったのに・・・って思ってたんです。

 

 

 現在発売中の文藝春秋で、樹里さんが和田さんとのおつきあいの経緯を話して下さってますが、和田さんは樹里さんが2010年5月に「いいとも」に出て、初めて買ったCDがトライセラの曲だと知って、その後、樹里さんの作品を観るようになったそうです。

あの時の「いいとも」ではたくさんのクイズの選択肢があってたまたま選んだ質問だったのにこのクイズを当てるって、なんかゾッとするほど凄い運命だなって思いませんか?

 

 

このブログ読んでください。

 和田唱日記「シムシムへ」

http://blog.excite.co.jp/triceratops/13329404/

 

 このブログを読むと、和田さんは志村さんととても仲が良かったことがわかります。だから、お酒の席とかで、「上野樹里」のこと素敵だよって聞いてたんじゃないかなぁって思うんです。「ただファンです」って言われただけじゃ、作品まで辿らなかもしれないなって思うの。樹里さんのことをファンとして好きでいてくれた志村さんが、天国から二人の運命の糸をちょっと操ったのかもしれない。

 

志村さん、天国で喜んでくれてるかな?

普通にやきもちを焼いてるかもね〜

 

フジファブリックの「陽炎」

https://www.youtube.com/watch?v=zjcTKjsnDTs

 

やっぱりいい曲。

 

志村さんが亡くなって歌った、和田さんの「陽炎」

https://www.youtube.com/watch?v=OgaIumFZskM

 

 

 まあ、今日の日記は妄想がほとんどですが、

「誰かを想う」って凄いチカラを持つんじゃないかって思ったので書きました。

 

さて、

 

ビックリマークビックリマーク20日は雑誌4冊出ますよ。