1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-25 21:29:05

プレミアムフライデーは青空エール

テーマ:ブログ

青空エールのブルーレイが昨日やっと届きました。

特典のメイキング映像での樹里さんのところは少ないですが、

とっても可愛い〜周りの若手俳優さんの誰よりはしゃいでる樹里さんに会えて満足です。


 

 

樹里スタのここのとこです。

あ〜やっぱり樹里さんって素敵だ〜って改めて思いました。

 

ディスクが届いたのはプレミアムフライデーでした。

が、就業後の勉強会で終わったのは8時過ぎ。お疲れモード。

息子の迎えは夫に頼んで、おひとり様プレミアムフライデーしたのでした。

いつも行く、北海道産食材と地ビールの店です。

ここのパクチーのポテトフライ「チリコリアンダーポテト」が絶品なのです!

樹海人のポテチ好きのぽてちさんが札幌に来たらぜひ食べていただきたい一品です。

この店に行くと、必ず食べるようになりました。最近は自分の家でもこれができないかと思案中。

パクチーがこんなに美味しいものとは知らなかった。

すっかり冷蔵庫の常備菜となりました。

レミさんのおかげです。

 

さて、青空エールの特典に話を戻すと、メイキングの中に樹里さんが楽器で遊んでいるところがあるのです。

木琴を鳴らしながら「魔法〜♪」、太鼓やシンバル、いろんな楽器を鳴らしてる樹里さん。昔と変わらないなって思いました。

スイングガールズ、そしてのだめで楽器がたくさんある撮影でもこんな風に楽器と交わって来たんだろうなあと。

2009年、のだめの映画で半年間撮影してた頃のことは樹里さんのオフィシャルサイトのマネジャーレポートにたくさんあるんです。

http://www.ueno-juri.com/archive/report/blogid=78&archive=2009-10.html

 

この頃、樹里さんは撮影でずっと日本にいなくて、寂しさもありました。SNSなんてない時代でしたから。

更新されるマネレポが本当に嬉しかったのを覚えています。

 

そんなのだめカンタービレの最終楽章・前編が明日、BSプレミアムで放送デスよ!

NHKPRさんも呟いている!

 

 

スキーの検定を受けている真っ最中なのでリアタイはできませんが、録画準備は完璧です!

 

のだめの映画を初めて見る人もいるでしょう。

青空エールものだめの、単なる恋愛ものでなく、しっかり何かに夢中になる青春を描いてるから素晴らしいと思うのです。

 

青春群像劇と言えば、宮城と関西で始まったラストフレンズの再放送がすごいk反響でびっくりです。

これはテレビ局も予想外だったのではないでしょうか。

再放送は少なかったのと、出演者が現役で活躍しているなど話題もありますが、

やっぱり作品かな。

登場人物の心は普遍性のありながら、

9年前の放送当時よりもLGBT、DV、シェアハウスなどがもっとリアルに自分たちの問題になって来たこともあるのかなと思うのです。、

名ドラマ「ラストフレンズ」トレンド入りで「懐しい」「トラウマ作」の

https://mdpr.jp/news/detail/1666078 

 

 

ドラマ『ラスト・フレンズ』がもう一度見たくなる5つのこと @ciatrjp  http://ciatr.jp/topics/199713

 

来週の火曜日からは、福島でも再放送が始まるそうです。

再放送が全国展開して行くと、ラスフレがリバイバルブームになるかもしれませんね。

今の高校生以下の世代は初見の人も多いと思います。

学校の春休みに再放送の局が増えるといいな。

そして、これから瑠可たちと同じ世代を迎える人たちに色々感じて考えてもらえたら嬉しい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24 06:28:28

リアル明子の語り?

テーマ:ブログ

 

一昨日は久々の樹里スタ更新音符音符

 

ブルーノートに行きたいって樹里さんが思ったということで

和田唱さんと共にブルーノート東京でカウント・ベイシー・オーケストラのライブに行かれたそうです。

 

そもそも、樹里さんが何でブルーノートに行きたくなったんだろう?

樹里さんが気になったと言う曲、「To You」。樹里さんがどうしてこの曲が気になったのかな? やっぱりスィングガールズの影響も在るのかな? とか、

そんな疑問がふつふつを湧き、こうかな?あれかな?と考えてる時が楽しい。

まだまだ樹里さんのことはわからない事だらけで、それも楽しい樹海の旅なんだ。

 

和田さんの感想は音楽家らしく、楽団の良さを具体的に語ってくれて、その楽しさを自分の音楽の楽しさに伝えて行くんだろうなと考えるのも楽しい。

 

樹里さんは指と爪しか映ってないけど、きっと今夜も綺麗だったんだろうなと想像したりして、忙しい夜にちょっとだけブルーノートの夜を味わうみたいだ。

この爪の色から想像する樹里さんはこんな感じ。

 

 

 

ちなみに和田さんは当日、ユニゾンスクエアガーデンとダイナソーLIVEのミーティングがあってお写真が出ている。

 

 

 

 ところで、久々のブログ更新になってしまいました。

この冬、家庭も家事も仕事も趣味のスポーツもとても忙しい。

どれもとても充実している。とりわけスキーの調子が良くてハッピースキー

 

 家事の時の友はもっぱらラジオだ。

昔から好きだった科学者に中村桂子さんという方が居る。

夏休み子ども科学相談などでおなじみの方だ。

現在はJT生命科学研究所の所長。

20年くらいに前に生命誌についての本を買ってからのファンです。

この1月からカルチャーラジオ 科学と人間 「まどみちおの詩と生命誌」という番組を13回シリーズで出演されている。

ストリーミングでいつでも聞けるのがとても良い。

何度も聞けるってほんとうに便利。

 

 http://www4.nhk.or.jp/P3065/28 (いつでも聞けるらじる★らじるのストリーミング)

 

聴けば聴くほど、この人はリアル岩田秋子ではないか?!と思う。

 

 

生まれた世代も年齢も同じくらいで、若い時にDNAに興味を持って遺伝子の研究をして渡米、そして科学を文学や哲学と合わせて考えてところなども本当に似ている。

もしかしてモデルになったのではないかと思うほどだ。

最新の回では宇宙について話されていた。

宇宙も、遺伝子も、大樹のなかに居る虫も、人間に分かって居るのは2〜4%なんだそうだ。研究が進めば進むほどわからないことは増えて行くとおっしゃっていた。

 

本当にそうだなって思う。

ブルーノートへの興味や「To You」という曲にに限らず

樹里さんのことも、いつまでたっても不思議だな、面白いなって思う。

最近、ラスト・フレンズが再放送されて感想をツイッターで見かけるけど、

樹里さんの演技に驚いている人が多い。上野樹里の知らない面を知って驚いて興味を持っているようだ。

分かったような気になることはこころにシャッターを閉めることになるんだけど、やっぱり興味を持ってもらうには「ラストフレンズ」という作品の力は絶大なんだなと改めて思う。瑠可の複雑な内面は手に取るように分かる樹里さんの演技によって、瑠可の切ない心情が誰の胸にも突き刺さる。

 

 

 中村圭子さんは「まど・みちお」さんの詩は小さい子にも分かるように、シンプルでかんたんな楽しい詩でありつつ、実はとても深淵で深いことを言っていると説明されている。樹里さんの演技や和田さんの歌詞にも同じことを感じている。

 

写真が出て、トライセラのダイナソーもとっても楽しみになってきた。

私はシークレットゲストの18日に参戦予定。

樹里さんのカウントベイシーオーケストラの夜のように、すごく楽しもうと思ってる。

🤗

 

ところで、青空エールのボックスをもう届いて見ている人がいるようですね。

うちにも週末には届きそうです。次のブログでは感想と紹介できると思います。

楽しみだな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 23:13:37

嬉!ラスフレ再放送と青空エールカウントダウン

テーマ:ブログ
突然ですが、同じセーターを着れちゃう新婚夫婦をどうぞ。
 
 
 
身長は5センチ差ということは腕の長さもほとんど一緒なんでしょうか。
もともとはどっちのかしら?
 
 
ところで、わたくしごとですが、
インフル治ったぜヽ(=´▽`=)ノ
やっとこうやって塾待ちカフェでブログが書ける状態になりました。
いつもの日常って普段は当たり前だけど失うと尊いとわかりますね。
寝てる5日間で一年分のテレビを見た気がするよ。
韓流ドラマの「馬医」とか「善徳女王」とは危うくはまりかけたわ。
あの韓流ドラマ沼は嵌ったら脱出不可能と噂があるので。
しかしお昼のドラマの再放送って家にいると見ちゃうもんやな〜と思ってたところに、
まさかの!
 
まさかの!
 
 
まさかの!
 
 
ラスフレ再放送ですよ!
 
 
瑠可と出会った瞬間に運命が動き出したあの伝説のドラマ
 
 
 
 
 
 
 
ミチルカ尊い。
 
 
 
なんの理由か知れないけれど大ヒットして社会現象にもなったラスフレは再放送がほとんどされていませんでした。
 
 
それが、いきなり宮城県では今日から、大阪では来週から始まります!
 
是非、全国展開していただき、ラスフレ・バージンのお子様たちを虜にしてほしいです。
 
 
【放送スケジュール】
関西テレビ 午後3時52〜4時47
2/24~「ラスト・フレンズ」再放送 #1 
#uenojuri  #上野樹里 ラスフレの再放送は貴重!
 
仙台放送 午後15時50分から
2/16〜
 
 
そして22日の発売の青空エールのDVD
レンタル版はもう棚に並んでるという噂です。
 
 
特典でどのくらい樹里さんが映ってるか不明ですが、
本編と同じくらいの長さあるということなので楽しみです。
 
 
 先日のマツコの知らない世界、見ましたか?
レミさんの料理は素材の美味しさを活かして時短で美味しいのです。
 
レミさんが家族9名(樹里さんも)で行くと仰ってた
渋谷のアー 
 
 
 
これはまた上京した時に行かねばならないですよね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 09:53:14

バレンタインの日々。「お父さんと伊藤さん」インタビュー再録7くらい

テーマ:ブログ
Poco'ce 2016.10
 
バレンタインデーですね。
2013年は陽だまり、2015年はウロボロス、2016年は家族ノカタチと樹里さんのバレタインチョコを拝める機会があったのですが、今年はプライベート期間なので難しいのかな?残念だけど、この前頂いた素敵な梅のホワイトチョコがありましたよ!
この写真とても大好きなんです。すごく明るい気持ちになります。これが樹里さんからのバレンタインだと思うのさ。
 
 このブログを読んでるみなさんは樹里さんのファンの方がほとんどなんだと思います。
みなさん、樹里さんの新しいお芝居を楽しみにしていると思います。もちろん私も同じです!
 
 新作がいつになるかわからないけど待っていようという心境です。
寂しい思いはないとは言えませんが、昔と違って凄く余裕を持って待てている自分に驚いてます。それはやっぱり樹里さんが、お父さんと伊藤さんの宣伝の時に沢山メッセージをくれたおかげですし、インスタやツイッターでも繋がっていられるからだと思います。
 
夫の和田さんは昨日、JWAVEのライブオータムでも一緒だったCHAYさんのシークレットゲストでライブ出演されてました。めざましテレビを念のため録画してて良かった。
 
 
 
私のインスタに画面直撮り動画をアップしてみましたよ。
 
 
 和田さん、今年の初ライブだそうです。
ではいままでなにしてたんだろう?最初の二週間は夫婦共倒れで風邪ひいてたのは知ってるけど。
この前のサッシャさんのラジオで和田さんが仰ってましたが今は曲作りをしているそうです。
 
 2008年の頃のインタビューで樹里さんは趣味で仲間たちと音楽を作りたいと仰ってましたし、物作りはなんでも大好きな樹里さんにとって、生活の中で本物の音楽が生まれる瞬間を共有するという初めての体験をしてるんですよね。それって、樹里さんにとって凄く刺激的で楽しいことじゃなのかなって思うのです。
 
わたくしごとですが、夫も若い頃は毎日仕事場や自宅の工房で色々モノを作っており、新しいものができるたびに色々話してくれ、意見を求められたりして、なんだかとても嬉しかった思い出があります。今思うと、子どもも小さかったあの頃はほんとに幸せだったなあと思うのです。あの頃があったから今があるとも言えるのかなと。
 
 樹里さんはご自身で誰かをサポートするのが好きって仰ってます。曲作りしてる夫に寄り添ってサポートするってことで幸せに過ごされていて、さらにその「音楽たち」がまた誰かを幸せにするなんて素敵なことだと思いませんか?
 これまで、映画やドラマで共演者さんたちと一緒に素晴らしい作品作りしてきた樹里さんだからきっと楽しく創る喜びを共有しているんだろうと思います。
 
 のだめ前編が26日にBSで放映されますが、冒頭のヨーロッパでの高速鉄道内の撮影の時、撮影が上手く行かなくて撮影チームが諦めかけた時、樹里さんが「諦めちゃだめ!」って仲間を奮い立たせたというエピソードが好きです。樹里さんが皆のやる気と才能を上手く出せる人だと思うのです。だから出ている作品のクオリティーが高いのではないかな。そんな樹里さんが家族としてサポートして行く生活を見守るのも素敵なバレンタインチョコレートかもしれません。
 
 
 もの凄く前ぶりが長くなりました。すみません。
 
お父さんと伊藤さんのインタビュー関連を少しだけ。
 
 
Poco'ce 2016.10
 

●私はとくに役柄と自分のここが似ている、似てないというのを照らし合わせるのではなくて、自分の感じた"彩"という人物をかたちにしたいなと思うほうなんですね。

 

●この設定はよくわからないな、この役、どうしたいんだろう?という人物は演じることができないんです。「あ、こういう役か」って自分の中で見えてきたら、それが多少みなさんの印象と違っていても「こうだ」と思ったら「こうしたい」って思ってしまうんです。

 

 
●(結婚されて、家族とどう関わっているか)この間も家族全員で旅行に行きましたよ。仕事から帰って、あるいは休日、家族との時間を時間をきちんと取るということが張り合いになっています。最高の家族です。
 
●15歳で東京に来て今年30歳。東京での生活も人生の半分を占めるようになったところに、ちょうど結婚というものがあったので、いい節目になったと思いますね。これからは家族との時間が作られていくんじゃないかなと思います。
 
 
 
前段が長すぎて今日は一冊だけですみません。
樹里さんの役への取り組み方が端的に分かることばもあり何より、フリーマガジンなのにとても紙質と写真が良かったPoco'ceは今回のインタビュー雑誌の中でもマストGETな一冊です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-12 16:28:28

ドラマデビュー15周年

テーマ:過去作品
昨日は樹里さんのドラマデビュー15周年だったのですね。
 
そんなめでたい日に、、、私、インフルエンザになっています。
金曜の仕事中に悪寒、39•5度発熱。
土曜日にいつもの病院に行ったら祝日でお休み。
なんとか見てもらった休日担当医院で検査したらA型でした。
予防接種したのになあ。
 
今は、微熱と頭痛でぼーっとしてます。
しかし、家族に移したくないので寝室に引きこもっています。
日頃の健康のありがたさが身に沁みます。
頭が痛いと樹里ちゃんの作品でさえ見るのが辛いのですね。
日頃、病気と闘い共に過ごしている人たちは本当にすごいなと思います。
 
15年経って、樹里さんが元気で芸能活動をしていてご家族を得て暮らしていることが当たり前じゃない貴重なことだと思いました。
樹里さんもいつまでも健康でいてほしいです。
 
 
 
今週は、レミさん、明日香さん関連で樹里さんのことが出そうですね。
 
「マツコの知らない世界」
TBS系列 2017年2月14日(火)よる8時57分から!
「ざっくり絶品料理の世界」
 

▼「マツコの知らないざっくり絶品料理の世界」

『トマトを手でグチョグチョに潰した料理』『ブロッコリーを丸ごと使った料理』など
“自由すぎる料理″が世間をザワつかせ続ける料理愛好家、平野レミさん登場!
彼女の料理は、美味しくする秘密があった!「私はデタラメじゃない!!」

そして、平野流10分で3品、超特急絶品レシピをマツコと一緒にクッキング!
暴走する平野さんにマツコもタジタジ。。。

 

 

BS朝日「極上空間」2月18日(土)23:19~23:50
平野レミ☓和田明日香

ゲストは、料理愛好家の平野レミさんと、和田家の次男の嫁で、食育インストラクターとして活動する和田明日香さん。番組初の嫁と姑のドライブ☆
明日香さんが嫁ぐときに、両家の顔合わせをした『四川飯店』で思い出の品を食べ、最後は2人でクッキング!2分でできる簡単おかずを披露♪

平野さんは、芸能活動を経て1972年にイラストレーターの和田誠さんと結婚。そして「たまたま『和田誠の女房としてどんな料理を作ってるんですか?』って言われて、編集者が食べたら『おいしい、おいしい』って言って広まって…」と、料理愛好家の道へ…。一方、22歳で和田家に嫁いだ明日香さんですが、「初めさ、とんでもない嫁が来ちゃったと思ったのよ。あーちゃん(明日香さん)は、しじみがアサリになって、蛤になって出世貝だと思ってた」と、さすがのレミさんも驚いた嫁の知識を語ります。さらに、長男で、ミュージシャンの和田唱さんの嫁=上野樹里さんについては…「樹里ちゃんの電話長いんだよ、すごく。電池切れちゃうんだから」「カラオケでは、地声がでかい」と素顔も語りました。終始、マイペースで喋りっぱなしのレミさんに、冷静に対応する明日香さん。ステキな嫁&姑の関係を築いているようでした(笑)。

 

 
後、有料放送だけどWOWOWでビューティインサイド。
たった5分の出演だけど、印象的な物語の転轍機のような役目をするウジン役が樹里さんです。
 

2/16(木)よる6:45

 

WOWOWシネマ 初回 字幕版

ビューティー・インサイド

 

元気になっても水曜日昼まで外出不可なので、樹里さんのインタビュー記事のまとめをアップしたいなと思っております。

 

では、みなさん、予防接種したからってインフルエンザウイルスに油断しないでくださいね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。