1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-01-16 05:55:35

「にっぽん紀行」放映 樹里さんからもエール!

テーマ:CM&MEDIA

にっぽん紀行「モヒカン&もじゃもじゃ みんなの銭湯~埼玉・川口~」 - NHK 埼玉県川口市。消えゆく銭湯、その再建が2人の若者に託された。地域の人たちの応援を受け、復活したかに見えたが…。この冬、困難に立ち向かう若者の姿を見つめる。 

 

放映後のツイッターのつぶやきで「タタミの声がすんなり入ってくる・・・誰の声かと思ったら上野樹里。さすがです」とありました。

ほんと、その通りです。タタミくんという猫の声を、飼い主とお客さんたちを見守るってる暖かな視点を感じさせる。声の演技で見事でした。微妙な心情変化をとても繊細に演じてらした。

 

 

 さて、番組自体も樹里さんが仰る通り、銭湯の番頭さん2人とお客さんたちを通じて働くことを考えさせられました。

しかし、銭湯ってふしぎですね。今の時代、裸で他人と一緒にずっといる空間なんてなかなかない。

私もジムで毎回大浴場に入ってますが、喜楽湯のような交流は無いなあ。

 

 若い二人が、薪不足や掃除など毎回奮闘しながら銭湯をやっていて、そこに集まる人がいる。

近所のお母さんが手作りのおにぎりとおかずを差し入れをするシーンが一番グッときました。

頑張ってる若い人がいると自然と応援したくなる・・・この気持ちは、樹里さんを応援する私の気持ちと一緒だ。

 

 銭湯とお客さんの関係はとても濃密でした。

前回のブログでも書いたけど、一対一のような関係。

 

私が特に気に入ったのは、あの凧のお兄さん!

毎週末、河原で凧を上げていて、銭湯でのビールを至福の喜びしてる。

40代独身で転職すると言う状況の彼。

モジャモジャを気にかけている姿がとても優しいのです。

 

 凧のように空に高く上がっても、ずっと糸を持っていてくれるだろう。

モジャモジャにとっては、銭湯もお客さんも凧の糸のようなものなのかもしれないなあ。

銭湯は、凧の糸のような場所なのかもしれません。

 

 ネットの顔の見えない無数の誰かと、脆い糸でつながる時代だからこそ、ハッとさせられる番組でした。

 

樹里さんの顔は見れませんが、声だけだからこそタタミくんという猫からの

最後の「みんなあきらめるな」がとても身近な大事な人(猫)からの心の声になって、響きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-14 11:46:11

「また、みんなでつくろうね」が嬉しい。

テーマ:ブログ

https://www.asmart.jp

 

樹里さんのお気にノート。2回目の番組フォトが公開されました。

耳でも目でも楽しめていいなあ。

 

仕事で頭も心も緊張してコチコチになった時に、帰りの電車でこの写真達を見ると頭が解凍されるのです。

耳からはお気にノートの声。

 

(今回のベストフェバリットショットラブ

 

インスタやツイッターで凄く樹里さんといつも、「つながってる」気がしていたけれど、

ラジオがあるって、凄く身体性を感じませんか?

テレビでの生放送の番宣や、ドラマの放送では、多くの人に大きく発信しているのだけど、

ラジオも大勢の人に届くものだけど、とても個人的に届いてる感じに受けとれるのはなぜなんだろう。

 

 

耳からと写真からと言う、いい具合に想像力の余白があるからかなあ。

14分間のラジオと数枚の写真。

まだ、二回目だけど溜まっていくと大きな贈り物になるだろうな。

ツイッターでどなたかがつぶやいていたけど、

ポエムと写真でフォトブックにして欲しいですね。

 

やっぱり、iPadPROにキーボードを付けて使っているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香取産から貰ったトレーナー、袖のゆるさとロゴのとこのモコモコが可愛いの。

 

 次の配信は、もう今週の水曜日。グッド!

 

って樹里さんの言葉通りに、皆さんのメッセージを聴くのも楽しいのです。

 

トークルームで、募集している「美味しいもの」もコメントしなければ!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-08 05:35:00

本日放映「にっぽん紀行」2018 年樹里さん活動開始

テーマ:Juri’s Favorite Note

 明けましておめでとうございます。

鏡開きの8日になってからの今年初更新となります。

長男が10日間帰省し昨日アパートのある遠方へ帰っていき、忙しさも一段落。

受験生の次男もいて、いつもより子ども中心のお正月になりました。

イベントらしいことは、市内のホテルで一泊しただけ。温泉入ってゆっくりしました。

長男がビールを飲めるようになり、毎晩一緒に晩酌をしたのが嬉しかったかな。

レミさんが長男の唱さんが家族行事に参加してくれるようになったのは「樹里ちゃんのおかげ」って仰って喜んでおられた気持ちがよ〜くわかります。

巣立った子どもが戻ってくる喜びってこんなに嬉しいんだと分かったお正月でした。

 

 樹里さん三が日をレミさんちでお腹いっぱい食べて、楽しいお正月だったようですね。

写真が義妹の明日香さんのレギュラー番組で紹介されたそうです。

 

 

3日にはラジオが更新!

そんな和田家のお正月風景も語ってくれてます。

 

 ポエムの効果音や音楽も毎回内容に合わせて変化するようですね。

お正月の静かな感じと賑わいと冒頭から、光景がぶぁ〜っと広がりました。

 

上野樹里が語る”和田家のお正月風景” - スタジオショット、コラムなど楽しい記事が盛り沢山♪ラジオのエンタメアプリJFNPARK♪

  https://park.gsj.mobi/news_ex/shared/41413 

 

たった15分ほどのラジオですが、とても内容が濃く感じます。

良くラジオで10分くらいのミニ番組って挟まれていますが、いつの間にか終わってて印象薄いものがおおいのです。

 

今回のお気にノートも盛り沢山。

 

留学先の嫌な出来事、ホストファミリーが素敵だったこと。

私達が知りたくて知れなかった江の後の休暇中のことが今こんな風に語られるって思わなかったなあ。

 

今回は私と同じように樹里さんの結婚がきっかけでトライセラのファンになったかたのメッセージが読まれてました。私のトライセラ感と全く一緒で嬉しくなりました。そう!和田さん天才!トライセラ最高!なのです。食わず嫌いしないで彼らの世界にダイブしてみてほしいです。

樹里さんが紹介していましたが、トライセラの新曲も今回のツアーでやるのですね。

ツアーのチケット今日まで先行発売です。

 

http://triceratops.net/tour

TRICERATOPS  ”TOUR 2018″ 開催決定!
★現在”最速”プレイガイド抽選先行実施中★
イープラスにて  12/25月12:00 ~ 1/8月23:59

 

ラジオで樹里さんが今年の漢字で「好」を上げていました。

好きなことって、全ての根源って仰っていたのが印象的でした。

 

就職する方へのアドバイスも「失敗してもいいんだよ、悪気ないんだし」って、樹里さんらしい清々しく優しい背中の押し方でした。新人じゃないけど、私も樹里さんの言葉通りに今年は失敗を恐れず仕事がんばろう。

 

 こうやって書いていくと、この番組の濃さは、ほぼ樹里さんのお話だけであり無駄がなく、皆さんのメッセージの内容が多岐に渡っていることや、対応する樹里さんのコメントが共感が大きく、聴く私たちの感情も15分の中に喜怒哀楽がぎっしり詰まっていることが理由では無いかしら。

 ほんとに、このラジオを始めてくれてよかったなあ。

 

 

 そして、そして!昨日突然のお知らせがありました。

樹里さんの語りがまた、NHKで放映されますアップ

 

 

 

にっぽん紀行「モヒカン&もじゃもじゃ みんなの銭湯~埼玉・川口~」 - NHK 埼玉県川口市。消えゆく銭湯、その再建が2人の若者に託された。地域の人たちの応援を受け、復活したかに見えたが…。この冬、困難に立ち向かう若者の姿を見つめる。

 

  http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/x/2018-01-08/21/4277/2110214/

 

戌年だけど、樹里さんは今年も猫年のようですね〜嬉しいにゃ〜。

昨日の声が今日放映で聴けるなんて!スーパーの野菜よりも新鮮じゃないですか!

 

そして、気になる情報もありました。

なんと、あのサマタイの新作が発表されたそうです。

 

ヨーロッパ企画、伝説の傑作『サマータイムマシン・ブルース』再演&続編上演を電撃発表 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3188729

続編『サマータイムマシン・ブルース ワンスモア』

 

舞台での新作発表ですが、映画版の監督をされた本広克行さんもこの情報をツィートされていました。是非、その後の柴田を樹里さんで観たいものです。

 

 1月3日、8日と声のお仕事二連発で始まった樹里さんの2018年。

「Juri’s Favorite Note」=お気にノートが活動のベースとなって行くようですが、「好き」から生まれる様々なことが色鮮やかに彩られる2018年になりますように。

 

1月2日の初夢は、電車の中で偶然、樹海人と会って楽しく語らうって夢でした。

驚いたのは、その樹海人は、今までお会いした樹海人の集合体のような容姿だったのです。

今年で、8年目となるこのブログ。いつも好き勝手に書いておりますが、「読んでくださる方が居ることを思いながら書きなさいよ」と初夢で言われたような気がしました。

 

 ということで、今年もよろしくおねがいいたしますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-31 22:47:15

贈りものたくさんの一年でした。

テーマ:Juri’s Favorite Note

 お気にノートで樹里さんが言ってた写真を撮ってる藤原さんって

2006年の「シャッター&ラブ」で樹里さんを撮った藤原江理奈さんではないでしょうか。

写真の雰囲気とか似てるんだよな〜

なんとも言えない温かさとか湿度があります。

 

収録現場に向かう樹里さんの写真も物語を感じます。

 

 

 そんなステキな写真たちがJuri's Favorite NoteのNoteになっています。

早めのお年玉を貰ったようです。

 

https://www.asmart.jp/magazine/jurisfavoritenote/detail.aspx

 

よーく見ると樹里さんの創作風景とか心の中が見えるようです。

 

 

 

声で届けられる「お気に入り」がラジオのだとしたら、このコーナーは目で見る「お気に入りのための創作秘話」のようです。の個人ブログのような密閉された空間の感じ、Uenojuri.comのJuriArtのような、樹里さんの部屋のような感じは久し振りです。

樹里さんがSNSで発信してくれるようになって久しいですが、

SNSはほかの人のツイやコメント写真なども視界に入って来るので、固有感が薄いんですね。

和田さんの和田唱自由研究も同じくすごく一対一感があるのはSNSに無い、いい意味での閉じた感じが気持ちいいんんです。

 

 さて、この#1の画像を愉しませていただきました。

 

「いつか読みたい」とあった写真には、朗読時間が書き込まれています。

丸したのが番組で取り上げる候補なのかな?

 

JURI'Sとなっていたのを小文字に直した樹里さん。

うんうん、これで大文字が並んでJFNになってますね。

 

 

 

 

「あおいだ・・・」

個人的に、この2枚が好きなんです。後ろの髪も立ち具合が佐藤あおい(虹の女神)を思い出します。

 

 

 

そう言えば、あおいは映画というもの作りに夢中になった女の子でした。

 

 

 

 

 

 

車のダッシュボード。夜の収録だったのですね。

 

黒のコンバースとジーンズ、香取さんからのAMIトレーナー。

ボーイッシュなスタイル。

 

 

この薄い本はなんだろう?

気になります。

 

 次回は、もうすぐ1月3日。

お気に入りでは「あなたの気分転換」ということでコメント募集中です!

https://t.co/5Wrr4aP6xj

 

 

 今年最後のブログ更新となりました。

不定期更新にも関わらず、樹里さんが家庭に重心になっており、目立った活動がない中でも

応援して見守り続けていること、何より樹里さんを好きでいる皆さんありがとうございます。

 

この笑顔! 今年最後に樹里さん&スタッフからのプレゼントです。

 

2018年、きっと、いい年になりますね。希望を持って行こう!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-12-26 06:42:14

クリスマスプレゼント 

テーマ:和田さんち

クリスマスのプレゼント、たくさんもらっちゃいました!

だれから?

唱さん、樹里さん、小田さん、クリスマスの約束の皆さんから。

CMやインスタを除いて、動く樹里さんのを観るのは、お正月の男子ごはん以来です。

クリスマスの夜に奇跡が起こったようです。

和田さんの「クリスマスの朝」の歌詞にあるように、奇跡は信じている人の元にやって来るのだ〜

 

クリスマスの約束を観覧する樹里さん。

https://www.instagram.com/p/BdIbzllAomN/

(CHIHIROさんのインスタより)

 

 

 

 

 

そして、今夜の樹里さん。

和田さん、ありがとうございます。

幸せってこんなに人を綺麗にするんだなあって。

 

この人からもmerryXマスシリーズをずっと続けてくださいませ。

 

樹里さんのインスタには和田さんろレミさん親子が。

素顔のレミさん、すてきです。息子と一緒で嬉しそう。

テーブル一杯の料理と、写真がいっぱいの壁面。

賑わう声が聴こえて来そうです。

 

 そして、小田さんの「クリスマスの約束」どの歌も、伝わってきました。

かまやつさんのメドレーや最後の歌は、亡くなった友人への贈り物でしたね。

和田さんとの映画音楽メドレーはどれも美しく、映像が浮かんできました。

和田さんと小田さんの声のハモリが心地良くて、何より二人が楽しそうでした。

野音でトライセラと小田さんで歌った「FEVER」は、小田さん提案のアレンジ版。

野音の熱い夜を、Xマスで再現してもらえるなんて、ほんとXマスプレゼントです。

トライセラの楽曲の良さが地上波で伝わるといいなあ。

今年のクリ約も、音楽のチカラを感じる番組でした。

 

しかし、クリスマスの約束でも、唱さんのインスタでも樹里さんの美しさが想像以上に増幅しているのにビックリです。

やっぱり、来年は単発ドラマでもいいから映像を一本でも撮って欲しいなあ。

この美しさを記録しているのが唱さんのスマホだけって言うのは、ずるいと思うのです。

私のクリスマスの願いはたくさんあるのですが、

樹里さんについては、「良い脚本、企画と樹里さんが出逢えますように」も入れておきたい。

 

 

 さて、わが家は、Xマスケーキもディナーもまだしていません。

明日帰省して来る長男を待って、家族四人でする予定です。

大荒れの天気で飛行機が飛ぶか、無事に帰ってきてくれるかとても心配。

レミさんと唱さんのように笑顔でお酒を飲みたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。