時間が作る、味わいの樹里ダレ。 | 北マングスのラフスケッチ帳

時間が作る、味わいの樹里ダレ。

昨日の深夜の樹里さんの画像投稿。

オン眉、前髪の可愛さに萌死了。

本気で和田さんの心臓が心配です!

 

こっちは樹里スタ↓

 

 

これが樹里ツイ↓

同じ画像だけど、どっちが好きですか?

私はどっちも好きです。

インスタはやっぱフィルターかかり気味で美しく、

ツイッターは『今こんなだよ』て言われてるようで可愛い。

 

樹里さん、昨日は1日食べて食べて番宣だったのですね。

ファンの私でさえ、宣伝地味なんだろうなあって思ってたので嬉しい予想外です。

 

 

レミパンづくしって、テレビスタッフも狙ってますよね〜

しかし、文藝春秋読んでも、他のインタビューを読んでも、

樹里さんが「母を早くに亡くしたので、いろいろ教わるのが楽しい。」とおっしゃってますし、芝居でこんなに前のめりで吸収 したくなるのは初めてってすごいなあ。

 

 それで、ついにレミさんがツイッターで樹里ちゃんに引用リツィートしちゃったから、かなりの人が樹里ツイに気がついたようですよ〜

 

 

レミダレ、気になりますよね。

私も、日曜日に作って煮物に使いました。

美味しかったです。これ保存が効くそうなので便利に使いたいと思います。

 

 <レミダレ>レシピ

材料(100mL作る場合)

薄口しょうゆ 50ml

普通のしょうゆ 50ml

みりん 50ml

魚介と野菜のだしパック 1パック

干し椎茸

昆布

<作り方>

作りたい量を決めたら

薄口しょうゆ:普通の醤油を1:1で鍋に入れ、

 みりんをしょうゆの半分の割合で加え

市販のだしパックを入れて2分間に立たせ

火を止めたら干し椎茸と昆布を入れる

粗熱を取るためにしばらくそのまま置いておき、完成

 

こういう味のベースのものって、地方固有の味の好みとか、自分の慣れた味があると思うから、和田家の味をアレンジして自分だけの「〇〇ダレ」を作るといいと思うんです。

 

樹里さんが持ってる銀のグラスは、チタン製だそうです。

 http://susgallery.jp/product/titaness-tumbler-basic-line/mirror

 

一客15000円と言う値段ですが、ロングライフ商品ならば、コスパいいのかもしれませんね。雑誌のインタビューにありましたが、新居をリノベーションすることを考えてるんだそう。リノベーションはほぼ躯体だけ残してリフォームすることです。

天然の素材で時間が経つと味わいが出るような床など考えてるそうです。

私の夫の実家は築200年なんです。床の色は素晴らしい飴色です。

どんな高級木材も高級塗料やワックスにもあの色は出せないと思います。

時間、家を保ってきた人のこと、戦災や火事を免れた運、、、

全てが揃って、あの床の色はあるんだと思います。

 

 昨日のてるてる家族で、夏子のモデルになった いしだあゆみさんが

場末の歌手役で出演されてました。

夏子に言うんです。

「あなたの歌と私の歌を一緒にしないで!」と

 

そして、「歌はなにで歌うかわかる?」と尋ね、自ら答えます。

 

「歌は時間で歌う」

「どれだけどんな風に生きてきたか(その時間で歌う)」

 

レミダレがレミさんの50年近い時間が入ってますよね。

味を受け継ぐということも「時間」を受け継ぐということなのかもしれないです。

 

 そんな時間は、ゆっくりとじわじわと、沁み込みように樹里さんの演技に誰にも真似できない特上の飴色をつけて行く。

 

そんな姿をちょっとだけ、樹里ツイと樹里スタで見せてもらって、見守っていきたいなと思うのでした。

 

 

2003年と2016年の樹里さんを比べると、楽しみで仕方ないです。