油須原線(豊前川崎-彦山川橋梁) の 思い出
豊前川崎駅 より 大任駅 を経由しさらに 油須原駅 に結ぶ線が 油須原線 で 筑豊の石炭を 行橋駅 に輸送するために昭和38年当時に計画 された事は、 以前 お話しました。 実はこの油須原線 筑豊風土坊にとっては 大変忘れられない所です。 1966年(昭和41年)8月この区間の測量に携わりました。
その当時は、豊前川崎駅より 第二大任駅(大峰炭鉱ホッパーに貨物駅) までは貨物線が実在し この終点大峰入口 より 大行事の福田までトンネルで抜け 彦山川と並行の現在の路線 から 彦山川を渡り 大任駅 に入る 区間を測量する仕事でした。
以前いた会社が 建設コンサルタントの測量・設計の会社で その当時は 国鉄の新線・ 複線工事が多く発注 されていたため 若憎であった風土坊がその仕事にタッチしたわけですが 真夏の太陽の下で 汗をかきながら 先輩からは怒られながら 仕事をした記憶 が今も頭の中に残っています。
昼には、 大峰トンネル出口の 近くの 高木神社 で 休憩したことを 今でも懐かしく思い出します。 飯塚から近いということでタッチしたのですが それ以後 鹿児島本線・ 日豊線・ 山陽新幹線・ リニァーモータ宮崎実験線・ 九州以外の 氷見線・ 岩日線 などその当時の新設線・ 複線電化は 技術屋の卵であった 私達にとって 大きく日本の国を 発展させるやりがいのある仕事でもありした。
しかし現在、その中で3割くらいの鉄道は 廃止となり 国鉄が民間の JR となりました。 筑豊風土坊も 69歳 またまだ現役ですが この 油須原線の この区間が 一番始めにタッチした鉄道 でした。 30度以上の炎天下 や 場所によっては氷点下5度の測量 その建設された結果が活躍しているときには 誇り や 安心するのですが この油須原線の 区間を見るとき やった割には 全然使用されなかった この残骸を 見るときさびしい気持ちになる 筑豊風土坊でありました。
豊前川崎駅-日田彦山分岐-大峰炭鉱-福田-彦山川橋梁間の現在の航空写真
豊前川崎駅舎 豊前川崎駅名標
現在の日田彦山線のディゼル列車 鷹峰大橋からの日田彦山線
日田彦山線と油須原線の分岐点 油須原線分岐より第一橋梁
右に日田彦山線左第一橋梁 大峰第一踏切全景
線路跡もホッパーも無くなった コンクリート製の壊された構造物の残骸が
以前のホッパーやコンクリート製構造物 大峰トンネル出口の全景
大峰トンネル出口 昼の休憩をさせてくれた高木神社
福田集落の油須原線の交差点 現在の福田付近の旧油須原線
現在は道路として使用 使うことなく残る彦山川橋梁
昭和42年竣工のプレートが油須原線を物語る 彦山川橋梁全景
地理位置情報 豊前川崎駅 北緯 33度35分48秒 東経 130度49分20秒
油須原線分岐点 北緯 33度35分21秒 東経 130度49分58秒
大峰トンネル出口 北緯 33度35分18秒 東経 130度50分36秒
英彦山川起点側橋台 北緯 33度35分35秒 東経 130度51分19秒
英彦山川終点側橋台 北緯 33度35分40秒 東経 130度51分25秒
今回で、 旧国鉄 廃止線・ 思い出 鐡道編 終ります。