旧国鉄 添田線 は 今 その2(一本松-上伊田駅)
現在の日田英彦山線一本松駅は、 広い駐車場の片隅に可愛い駅舎 そして無人駅となっています。 列車が止まると昼間だからでしょうか 7-10人の乗り降りが見られます。 香春駅より1.6 km 日田英彦山線伊田駅 まで 2.4 km 添田線があったころは上伊田駅まで 0.9 km の距離でした。
現在の日田彦山線 は、一本松駅より 伊田駅に向かう途中で 旧添田線と分岐し そして平成筑豊鉄道 上伊田駅 構内を通り伊田駅 に向かうのですが このあたりは、上伊田駅ホームより東方を見ると 左に日田彦山線 正面に勾金駅 からの平成筑豊鉄道線 その 約200m先にはに昔添田線が 通った橋台 や 路面が見れるという 鉄道路線の中でも複雑・ 怪奇な地区で 蜘蛛の巣のように 張り巡らされた 筑豊の石炭輸送網の高密度 を見ることができます。
旧添田線一本松-上伊田駅間は、 現在所々で 雑草に覆わた路盤跡 や レール敷設部を見ることがあります。 廃線から31年この区間は再利用がないのかなと思っていましたが 路床の中に 真新しい測量杭がありました これから行くと旧添田線のこの区間も 新しい開発の時期が来ているのを感じる筑豊風土坊でありました。 しかし この後 驚きの 添田線を見るのは 次期の報告 とさせていただきます。
この上伊田地区は 、添田線とは少し離れますが 面白いというか 名所・ 旧跡・ 近代化遺産 の場所であることを知りました。 少し寄り道ですが 次回に 報告したいと思います。
昭和35年当時の一本松-上伊田駅間 現在の日田英彦山線一本松駅駅舎
一本松駅名標 北部九州のJR路線図
一本松駅ホームと日田彦山線列車 一本松駅ホーム板駅方
日田彦山線一本松駅時刻表 香春-今任間(5万分拡大)
現在の香春-旧上伊田駅付近航空写真 正面の盛土が旧添田線路盤
左前方が旧添田線の路盤跡 平成筑豊鉄道との交差部橋台が残る
平成筑豊上伊田駅より左日田彦山線・前方橋台 平成筑豊交差部付近のレール跡
レール終わり 前方に旧上伊田駅 旧上伊田駅から道路三交差正面が旧鉄道
路面は削られ宅地化 右消防格納庫付近が 旧上伊田駅跡
旧上伊田駅舎跡
地図情報 一本松駅 北緯 33度39分22秒 東経 130度50分08秒
旧上伊田駅 北緯 33度38分53秒 東経 130度50分01秒
次回は、 旧国鉄 添田線 は 今 その3(上伊田駅周辺の名所) へ