不登校 うれしい時はうれしい! | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●不登校 うれしい時はうれしい!

みなさんこんばんは!さくらです。

いつも、たくさんのコメント、メッセージをありがとうございます。

不登校になると、どちらかというと、苦しい出来事が続きます。

だからコメントも、やっぱり苦しい、辛い…

そこから少し気持ちが上がってくると。

いままでず~っと下を向いていたけれど、時々前を向けるようになります。

グラグラするけどね。

また、時が経過すると、今度は時々上向きに、もう一歩がんばる気持ちもよみがえってきます。

上がり下がりをくりかえしながら。

少しずつ、少しずつ、順番ですね。

ブログやコメントを通して、どんな場面でも、それぞれの気持ちに沿った読者さんがいらっしゃいます。

”私も同じだ…”と共感していただいています。

ありがとうございます。

そして、親にとってすごくうれしいことも、ありますよね~


いままでずっと我慢してきた。

何度も子どもと衝突したけど、やっと、ほんのわずか明るい光が見えた。

「さくらさん!聞いてください!」といううれしい報告をいただくことが結構あります。

ただ、うれしい報告は、コメントではなく、メッセージが多いです。

なぜなら~

みなさんとっても優しいから。

気づかってくださるのですね、他の読者様のことを。


私もほかのお母さんのように苦しんだ。

うれしい気持ちが書いてあるブログやコメントは読みたくなかった。

どうして私ばかり…と泣けて仕方がなかった。

だから、わかるから、あまりうれしい気持ちは書かないで、控えたほうがいいかな。

あるいは。

こんなことで喜んでいるのはおかしいのでは?

また、下がるかもしれないから手放しで喜べない。

ほかの人が知ったらこの程度のこと、大したことではないから…

という言葉もお聞きします。

それもわかるけどね~


人はそれぞれのモノサシをもっています。

み~んなが、抱えているもの、ぶつかっている問題は一人一人違います。

昼夜逆転といっても、その、なにに悩んでいるのか?さまざまです。

完璧を目指したいならこれ以上何も言えないけれど。

ハードルが高ければ高いほど、ずっと努力を重ね続けていかなければならない。

子どもだって、大人だって。

どこかでホッとしたい、喜びたい。

ウレシイ!と感じたい。

そう思うと、私は~自由でいい!と思います。

まわりにそこまで気をつかわなくても~


毒を吐きたいときもある。

いやみを言いたいときもある。

相手を傷つけようとして言うのではなく、それが今の自分だから。

しょうがないです。

それが、日常的に自己中でわがままだったらよくないけれど。

人って、そうそう気遣ってくれる人ばかりではないよね。

人間関係、外に出たら、合わない人の方が多いんじゃないかな?

誰もが守ってくれるわけじゃない。

痛い思いも、悔しい思いも、苦い思いも…

次の自分を作るために活かせばいい。

やっちゃった…

そんな日もあるでしょう。

生きてるからこそ、いろいろある。

いいんだよ。


うれしい時に、あんまり子どもをほめ過ぎて。

うるさい!と怒られるかもしれないから。

→(なにかで息子をほめ過ぎて痛い思いをした経験がある私)

ホドホドってのはあるけれど。

うれしい時はうれしい!という感情も、味わってほしいなと思います。

うれしいコメントを読んで。

いいなぁ~うちの子どももいつかそんな日が来るかも!とニッコリされる親御さんがいたり。

あの時は、とても読めなかったけど、やっと読めるようになってきたなぁ~とちょっと成長を感じる日が来るかもしれません。

うれしい時はうれしい!と心から感じられるといいですね。

喜ぶたびに、パワーがどんどんたまっていくよ。

一緒にがんばろうねっ!

きょうもおつかれさま~!

さくら

いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ