不登校 見たくないけど見てしまう | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●不登校 見たくないけど見てしまう

みなさんおはようございます!さくらです。

早起きって気持ちいいねっ、今日もいい日になりそう~

夏休みも、あと2週間余り。

そろそろカレンダーが気になってくる頃かな?

お疲れさまです。

始まるのも嫌だけど、始まる前のこれからの時期も…

憂鬱な気分になるよね~

あ~宿題がやってない。

どうするんだろ?まっ、いいか、私のことじゃないし。

な~んて割り切れたらいいけど、ココロってそうは簡単にいかないもの。


「見たくないけど見てしまう」

ありませんか?

ゴロゴロしてる姿、ゲーム三昧、昼夜逆転~まだ元気ならいいけど。

ウツウツしたり、イライラがこっちに向かってくる毎日は~

ほんと、嫌になっちゃいます。

うちもたま~にあります。

渦中の時は1分おき?位だったけど、今は忘れたころにやってくる。

数か月とか、そう思うと、息子も成長したのかな。

頻度は減った、でも、あるときは激しい。

私が何した!?

といいたくなることもしばしば。

でも、しばらくすると、それはなかったかのように、コロッと変わる。

ストレスなんだろうなぁ~

当たるところがないんだろうな~

と、思うようにしています。

でも、そうは思えないお母さん、お父さん。

いらっしゃるんじゃないかな~


見たくないけど見てしまう。

その度に、気分が沈む。

じゃあ、どうしたらいい?

そこで逆の視点から。

子どもから親を見て…たとえば。


なんかお母さん元気ないな~と思う時。

僕のせいだ、私のせいだ・・・と、万が一感じていたとしたら?

明日から昼夜逆転をやめよう!

お友達と遊びに行こう!

宿題をやろう!

急にできると思いますか?


すぐに習慣が治せたら、だ~れも悩みません。

できないから悩む。

そして、それによって引き起こされていること→お母さんの暗い表情をみて→また更に悩む。

どんどん悩みは増えて、心が重たくなっていく。

子どもだって、悩んでいる親の顔なんて見たくない…よね。

誰だって笑顔がいい。

でも、できないんだなぁ~今は。


親も子も、見たくないけど見てしまう。

それなのに、心が向いてしまうのは~

気になるんです。

何とかしたいんです。

そこから抜け出たいのです。

でもね、もがいたらそれだけ自分を苦しめるだけ。


何が見たくないですか?

いくつありますか?

どれだけの悩みが重なりあっていますか?

全部が嫌だ~!と叫んだところで、現状を急に変えることはできません。

イヤだイヤだといってるうちは、残念ながら、変わらない。

だってあなたのことではないもの。

その状況が、いま精一杯かどうかはわからないけれど。

本人だって、好きでやってるわけじゃない?

治せるものなら治したいよね、つまり。

出来なくて、もがいているとしたら?

それだけ葛藤してるってこと。


行動を変えるって。

習慣を変えるって。

けっこう根性がいります。

覚悟がいります。

その人に必要なだけの時間がかかります。


何もかも悩みにしてしまう前に、少し相手の気持ちを思いやってみる。

今はそういう時期なんだ。

現状維持が精いっぱいなら、しばらくそれを受けとめてあげるしかない。

見えてしまう景色はあなたの心がそう見ているだけ。

それがそのとおりではないかも?

まっいいか。

あなたの心。

ポヤンとゆるめられる瞬間があるといいですね。

書きたいことがありすぎて、書きたかったポイントがいくつも散りばめられてしまいました。

でもあえて、色は付けず。

この中の何か一つでもあなたに届くといいな。

何度も読むと、また違って見えてくるかも。

ボチボチいこうね。

今日もファイト!

さくら

いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ