不登校 淡々と… | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●不登校 淡々と…

みなさんこんばんは!さくらです。

日曜日の夜、いかがお過ごしですか?

明日は月曜日だけど連休だから、ウレシイ!

なんだか ホッ♡とします。

お休みっていいね。

でも毎日お休みだと?それもまた、気持ちがザワザワしちゃうかも~

もうすぐ夏休み、中にはもうお休みの方もあるかな。

あと少しだね、がんばろう。


前回ブログには、たくさんのコメント、メッセージをありがとうございました。

もう、私が書くことは何もないと感じるくらい、それぞれのご意見が素晴らしく感激しました。


感じたのは、これ!という正解はないんじゃないかということ。

こうすれば、近道。

少しでも早く学校に戻れるように。

追いつきたい、遅れを取り戻したい。

その気持ち、私もそうだったからわかるけど~

いくら親や、先生ががんばっても、まわりが協力しても。

できることとできないことがあります。

それは「本人の問題」だから。


毎日頑張っていた、もう大丈夫!と思ったとたん、「明日休む」

そういう日があるかもしれません。

逆に「明日は行く」と、ひさびさに聞くと心がザワザワ。

あんなに学校に行ってほしかったはずなのに。

”この状態で本当に大丈夫なの?”

”無理しないで、休めばいいんだよ”

思わずそう言いたくなるかもしれません。

その瞬間、親は?

どのように受けとめ、どう声掛けをすればいいのか?

何か他ごとを抱え、それに心をうばわれているときかもしれない。

まっすぐ、子どもと向き合えるタイミングで、話してくれるとは限らない。

怖い、心配、不安~

誰でもあります。


よほどの自信がつかないと、人は強くなれません。

強くなるには、どうしたらいい?

どれだけ痛い思いをするか。

どれだけ苦しんで、泣いて、孤独感を味わって、そしてどん底からはい上がるか。

無駄なことは何ひとつない。

起こるべくして起きている出来事を、どう受けとめ、どうとらえていくか。

その時間が、毎日が、月日となり年月となって、これからを作ります。

弱い自分、情けない自分、そんな自分を認めたくないかもしれないけれど…

それらもみんな大事なあなた。

強いばかりがいいんじゃない。

相手の苦しみを感じられるって、大切なことだと思います。


何が起きても、淡々と…

なるようになる!

きっと大丈夫!

前を向いていこうねっ。


さくら


いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ