【0071】ハプニングにあわないためのハプニング | BLAZE UP!!〜青年海外協力隊カメルーン奮闘記~

BLAZE UP!!〜青年海外協力隊カメルーン奮闘記~

blaze up = 燃え立つ
目標から現実へ
夢は叶えてない、まだ始まったばかり
青年海外協力隊平成28年度1次隊
カメルーン派遣!
一生懸命過ごした今日が、
明日への一歩に繋がりますように!

【私事目的任国外旅行制度】

青年海外協力隊には、私事目的任国外旅行制度といって、

1年間に20日間まで
各任国に定められた国に
私費で旅行

することができる制度があります!!!

{DD44772C-9994-40AD-8E06-2CE11E20B64F}


旅行が大好きな私にとって、心身ともにリフレッシュすることができるなんてありがたい制度!!



【残念なカメルーン】

じゃあカメルーンの隊員はどこに行けるの!?

規定によると、

セネガル、チュニジア、ニジェール、モロッコ、フランス

とのこと!
なんという豪華ラインナップ!




がしかし!!!!

やはり公人として公用旅券を使用して海外に出ている私たち。

{D774BEB6-E22C-48E2-99EF-4A446284C996}



少しでも危ないところは渡航禁止になります。


よって、現在行くことが出来るのは

セネガルチュニジアニジェールモロッコフランス

2ヶ国のみ(;▽;)


確かに、ニジェールは現在協力隊派遣を見合わせていたり、チュニジアで日本人殺されたり、フランスでテロあったり…仕方が無いです_(:З」∠)_


ということで!!

1年目の20日間は、駒ヶ根訓練所の同期もいるセネガルにレッツゴーすることにしました!!


濃厚&贅沢スケジュールにテンションダダ上がり!!!


セネガルのために頑張る毎日でした(^o^三^o^)



【直前のハプニング】

しかし!!

旅行まであと2週間というところで…




JICA関係者の私事理由による
セネガル渡航禁止


が発表されてしまったヽ ( ꒪д꒪ )ノ

NO〜!!!!!!!!!!!!


あと2週間だとワクワクしてたところ、崖の上から突き落とされた気分でした。

{04A74694-8684-4854-B63B-D1AE812DCBBF}




セネガルも最近、危険な国の仲間入りをしてしまったようです…。
(隊員のみなさん大丈夫かな?)


タイミング悪すぎる…
運がなさすぎる…(´;ω;`)


人生初の旅行キャンセル。


キャンセル料がかなりかかることより

会いたかった人に会えないこと
見たかった景色を見ることができないこと
最高の楽しみが消えたこと

とにかくショックでした…。



【振り返れば出てくる出てくる過去の旅行ハプニング】


今までの旅行を振り返ってみると、運がいいのか運が悪いのか、様々なハプニング経験をしてきました。



①北海道あるある飛行機リターン

「天候が悪化した場合は、出発地に引き返すことがあります」
と何度カウンターで言われたことか。

もちろんそんなことあるわけないと思い、はいはいと聞き流しますが、1度ガチで東京に引き返されたことがあります(;▽;)

23:00、羽田にポツンと1人。携帯の電池4%。
こんなに心細かった日はありません(笑)

ちなみに飛行機の中で爆睡をしすぎて、引き返し決定時の観客のざわつきを経験することができませんでした(笑)


②出国抹消

見てくださいこの激レアスタンプ@パスポート

{A5E78D19-C754-4DF5-B059-76569FEE0E58}



赤インクではっきり「出国停止」「出国抹消

何やらかしたんだ!?と突っ込まれそうですが理由は簡単。


海外に向けて、既に搭乗済み&離陸寸前の飛行機が欠航になりました(;▽;)


搭乗してから6時間、ただただ滑走路をウロウロする飛行機の中で過ごし、そのまま普通に戻ってくるという(笑)

{0ED465ED-D47E-4B9A-844C-9F41758BB2B8}

↑暇すぎた機内からの景色(笑)

しかし!ツアー旅行だったため、敏腕添乗員さんのおかげで次の日別便で飛べたのでした(;▽;)



③ツアーバス立ち往生

見渡す限りなんにもない見通しの良い道で

バスのファンベルトがプッツン(笑)

{14C0E632-B6D0-48DB-BA1F-85B94F3D868D}


しばらくこの何も無い道で立ち往生!!

なぜこのタイミング!?!?



④交通事故、未遂&巻き込まれ

一つは100年ぶりの大雪という日に当たってしまった韓国の高速道路で、バスがド派手にスリップ!!!

事故一歩手前!という事故未遂で終わりました(;▽;)


もう一つはタイ観光開始15分たらずで、乗っていたバンに、バスにはねられたバイクと人がぶつかってきてドーーーーン!!!

ただただビックリ&怖かったです(;▽;)

{1E7C4602-8C90-425B-B895-C8B4AD9DA79E}

↑バイクがとんでくる数分前の写真(笑)



【幸運か不運か】


旅行が好きで、国内外ともに頻繁にあちこち行っていたというのもありますが、

振り返るとどんどん出てくるハプニング。



実はもう一つハプニング?があります。


⑤予約いっぱいで目的地変更


全然ハプニングではないのですが(笑)


2010年9月、中国旅行に行こう!と地球の歩き方まで買ってルンルンでしたが、某旅行会社で申し込んだところ、既に定員に達していて、残念ながら予約できませんでした(><)

その後中国を断念し、急きょ同じ日にちで国内旅行に変更。

{7448A8FA-A06D-4F54-BA62-548E0819E383}

↑「中国」から「四国」に変更(笑)



すると旅行直前になってびっくり。

尖閣諸島中国漁船衝突事件があり、日中関係が著しく悪化したのです(><)


旅行の日近辺では、中国ツアー中止や急きょ帰国等の措置をとる旅行会社も多く、てんやわんやしていて大変そうでした。


はい。


旅行の予約が出来ないハプニングにより、
日中関係悪化ドタバタハプニングを避けることができたのです。





また、様々なハプニングはありますが、旅行中に大きな怪我や病気をしたことはありません。


スリひったくりなどの大きな事件や犯罪にあったこともありません。




もしかしたら、ハプニングが起こらずに順調に進んでいった方が、逆に危ない目にあっていたかもしれません。




だから、今セネガル行ったら、危険な目にあったかもしれない。

事件に巻き込まれたかもしれない。

だから今回の旅行中止は

最善の策だった!


無理やり前向きになろうと思います…(;▽;)


はい…無理やり…




「旅行をキャンセルする」という新たな経験により、私の旅行経験値がアップしたことは


今後の人生の中できっと役に立つ






はず…(笑)