SWOT分析 | 東大阪発。摂津金属工業所社長のブログ

東大阪発。摂津金属工業所社長のブログ

東大阪でパイプ加工・陳列什器製造を行う摂津金属工業所、社長の徒然ブログです。


摂津金属工業所ホームページはこちら
↓↓
http://www.settsukinzoku.co.jp/

業績不振が続き、経営に思い悩んでいた頃。企業再生コンサルティングなんか受けるお金もなく、自分で中小企業診断士の勉強をしていたことがあります。(落ちましたけど・・・ガーン


診断士の基本の基は現状分析し、企業のコアコンピタンス(他社より秀でた強み)を見つけ、それを生かすために事業ドメインを決定し戦略を練ることです。


現状分析の手法にSWOT分析があります。

SWOT分析とは外部環境分析を踏まえて、自社の強み(Strengths)や弱み(Weaknesses)を分析することによって、将来どのような機会(Opportunities)や脅威(Threats)が待ち構えているかを分析していくフレームワークです。


強み弱み機会脅威を社員と一緒につらつら上げて、素人ながらにこの分析?を5年前くらいから不定期にやっています。


それによって今我々が力を注ぐべき、市場、ドメインがなんとなく見えてきました。

この結果をもとにやるべきことを意識しだすようになりました。それが今回の設備投資、また、新卒採用活動に繋がっています。まだまだ道半ばですが、うまくいくような気がしています。





3Dパイプレーザー導入しました!脅威の加工スピード!!

リニューアルしたHPでご覧ください。

↓↓

摂津金属HP