業績不振が続き、経営に思い悩んでいた頃。企業再生コンサルティングなんか受けるお金もなく、自分で中小企業診断士の勉強をしていたことがあります。(落ちましたけど・・・)
診断士の基本の基は現状分析し、企業のコアコンピタンス(他社より秀でた強み)を見つけ、それを生かすために事業ドメインを決定し戦略を練ることです。
現状分析の手法にSWOT分析があります。
SWOT分析とは外部環境分析を踏まえて、自社の強み(Strengths)や弱み(Weaknesses)を分析することによって、将来どのような機会(Opportunities)や脅威(Threats)が待ち構えているかを分析していくフレームワークです。
強み弱み機会脅威を社員と一緒につらつら上げて、素人ながらにこの分析?を5年前くらいから不定期にやっています。
それによって今我々が力を注ぐべき、市場、ドメインがなんとなく見えてきました。
この結果をもとにやるべきことを意識しだすようになりました。それが今回の設備投資、また、新卒採用活動に繋がっています。まだまだ道半ばですが、うまくいくような気がしています。
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