今日は
少しすごしやすくなった夕方に
子どもたちのリクエストで
公園で少しだけ遊びましたが・・・
少し動いただけで
汗ダラダラでした
体温くらいの暑さって異常ですよね
これぐらい暑いと・・・
なんでもないようですが
クルマもかなり負担かかってます
イチバン多いトラブルは バッテリーあがり
毎日通勤などで
クルマを使う人は
あまり問題はないんですが
いわゆる
週末ドライバー
や
毎日乗るけど近所に買い物くらい
などの
あまり距離を走らない
クルマ などに多い
バッテリーは簡単に言うと
クルマの乾電池みたいなもの
寿命は約3年
といわれてますが・・・
消耗品なので
使い方によっては
寿命が大幅に変わります
バッテリーの充電は
走行中にするので
あまり乗らないクルマ
や
乗っても走行時間が少ない
と ちゃんと充電できなくて
少しずつ消耗します
バッテリーが上がるのは
エンジンがかけれるほどの
電力が充電できてないからで
昨日まで調子よかったのに・・・なんで?
って
なるんですね。
対策としては
こまめな点検しかないんですが・・・
ガソリンスタンドで点検?
ガソリンスタンドは正常でも
弱ってますから
変えたほうがいいですよ~
なんて
平気な顔して言ってきます
実体験です
しかも
ガソリンスタンドで部品交換は
ボッタクリ価格
なので・・・
やめたほうがいい
ちなみに
いくらするか聞いて見たところ・・・
ケイスタイルで販売している
バッテリーより2倍の値段でした
誰でもできる
簡単な点検方法としては・・・
エンジンをかける前にルームランプをつける
エンジンをかける時にルームランプが暗くなると
バッテリーが少し弱ってます
これだけです
弱ってるようだと 交換しますよ
もちろん格安価格で
エンジンかけるときに
ルームランプが暗くなるようなら・・・
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