東福岡高校出身選手特集! | 関西学生サッカーPRESS

東福岡高校出身選手特集!

関西学生サッカーリーグには、サッカー名門校やJ下部組織から、多くの優秀な選手が集まっている。


1つの出身チームから、何人もの選手が活躍しているケースも珍しくない。


そこで、多くの選手が活躍する高校・ユース(2種)チームの選手に集まってもらう特集を組んでみた。


第2回目となる今回は、東福岡高校出身選手を取り上げる。


昨年度リーグ王者・阪南大のAチームで活躍する4選手に集まってもらった。


関西学生サッカーPRESS-東福岡4人


写真左から井手口正昭、千代原孝徳、棚橋雄介、井上翔太



4選手に準備していただいた、東福岡高校のユニフォームと阪南大のユニフォームを持ってもらい撮影。
”赤い彗星”と称される東福岡伝統の赤ユニフォームが目を引く。


彼らに、高校時代の思い出に残る試合を尋ねてみた。


井手口「3年生の時の選手権の県大会決勝ですね。」


棚橋「僕も同じで、選手権の県大会決勝です。」


井上「選手権での流経(流通経済大柏)戦。自分が出られなかった試合です。」


千代原「小倉高校とやったインターハイの決勝ですかね。」


では、印象に残っている選手は?


井手口「(現C大阪)!ヤバかったです。」


井上「今、サンフレッチェ広島でやってる平繁かな。」


棚橋「市立船橋にいた渡邉広大です。」


千代原「坂本ですね。レッズに入団した。」


大学に入ってからは?との問いには、同じチームの「木原正和」や同志社の「楠神順平」との名前が挙げられた。


東福岡のサッカーとは?


千代原「入学する前は”強豪”というイメージが強かったです。伝統を代々守っているという感じですね。」


棚橋「伝統のサイド攻撃です。」


ちなみに、福岡県内でライバル視していた高校は?と聞いたところ、全員一致で「東海第五」とのこと。「勝って当たり前と言われていた」、「福岡の通過点だった」との声が上がった。


それでは、高校の後輩たちにメッセージを!


棚橋「高校で培った3年間は、サッカーを続けていく上で大事。絶対プラスになる。上でやっていく選手もいるだろうし、練習を頑張ってほしい。」


井上「3年間はどんなことがあっても辞めずに頑張ってほしい。」


千代原「最終的には選手権が目標なんで、3年間そのために、全国目指して頑

張ってほしい。」


井手口「志波先生は怒らしたら怖いんで、真面目に頑張ってください。」


関西学生サッカーPRESS-東福岡
   東福岡時代の棚橋(写真提供:棚橋雄介)



◇記者より◇
福岡のサッカー少年の憧れである”赤い彗星”東福岡。
その名は九州だけではなく、全国にも知れ渡っている。
そんな強豪校を卒業し大学サッカーの世界へと進んだ選手たちは、現在阪南大トップチームで活躍している。
これからこの4選手たちは、さらに上の世界を目指していくことだろう。
”赤き誇り”を胸に戦う選手たちに今後も注目していきたい。

(記事・写真 UNN関西学生報道連盟 寺島琴美)