ヴィッセル神戸ユース出身選手特集! | 関西学生サッカーPRESS

ヴィッセル神戸ユース出身選手特集!

関西学生サッカーリーグには、サッカー名門校やJ下部組織から、多くの優秀な選手が集まっている。


1つの出身チームから、何人もの選手が活躍しているケースも珍しくない。


そこで、多くの選手が活躍する高校・ユース(2種)チームの選手に集まってもらう特集を組んでみた。


記念すべき第1回は、ヴィッセル神戸ユース出身者


同志社Aチームだけで4人が活躍しており、そのメンバーに集まってもらった。


関西学生サッカーPRESS-ヴィッセル神戸ユース4人


    林佳祐、大森一貴、佐川雅也、辻智人


小物として準備した、ヴィッセル神戸歴代ユニフォームと、同志社ユニフォームを持ってもらい撮影。

「懐かしいな~」と声が上がったのは、佐川が持っているデザイン。

これが、ユース時代のユニフォームだった。


彼らに、ユース時代の思い出に残る試合を尋ねてみた。


辻「Jユースカップ決勝ですね。」


大森「2006年の、Jユースカップ予選のガンバ戦。同点だったけど、この試合があって、波に乗れた。」


林「プリンスリーグ優勝を決めた試合。やっぱり記憶に残る試合。」


佐川「ロスタイム10分もあったプリンスリーグの京都U-18戦。試合自体もロスタイムで3点追いついたし、その後の抽選で高円宮杯を決めたし。その時はキャプテンもしていたので、印象に強いです。」


関西学生サッカーPRESS-ユース時代の辻

   ユース時代の辻(中央)
 

では、印象に残っている選手は?


大森「家長です。あれはヤバイ、ヤバ過ぎた。パスもドリブルも超一流。」


辻「柿谷ですかね。同じ代表でしたし。」


林「自分たちの仲間ですけど、曽我部慶太。本当に上手いと思った。」


佐川「あんまりインパクトのある選手って居ないんですよね。河野とかエルサムニー・オサマとかは少し印象にありますけど。」


ちなみに、大学に入ってからは、全員同意見で「楠神順平」という答えだった。


それでは、ユースの後輩に一言。


佐川「もがくことですね。そこから何かが見つかる。」


大森「皆がプロを目指す集団なので、厳しい環境。その中で、将来をしっかり見据えて欲しい。」


辻「いかに貪欲であるかですね。」


林「練習から100%であること。何かを犠牲にする覚悟で。」



関西学生サッカーPRESS-同志社・林


    大学でも活躍する林


◇記者の眼◇

彼らは、皆、ユース時代にトップへ昇格の可能性のあった選手たち。

これから、遠回りして、またプロに入るかも知れない。

ユース時代に、安直な気持ちでプロに入っていたらどうだっただろうと振り返り、大学時代を有意義に使いたいと話してくれた。

ずっとサッカーエリートであることは難しい。

それでも、ずっとヴィッセル神戸ユースで戦ったことを誇りにしてもらいたい。


※Jユースはもちろん、滝二や野洲など、今後取り上げてみたいチームは幾つか有ります。

もし、リクエストがあれば、どうぞ一報を。

なかなか場の設定が難しいんですが、やってみたいと思います。


(取材・写真  サッカーライター  ハヤシ ヒロヒサ)