受験サプリ センターの講座について | 山内恵介(大学受験 数学教師)のブログ

山内恵介(大学受験 数学教師)のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、いよいよ公開となりました。
センター試験の講義は、全て無料です。


今回のセンター講座は、自分の今までの経験から生まれたものです。
センター試験を受ける生徒の実力差は非常に大きく,
講義問題だけでその全てを埋めることはできません。
もちろん,それ以外を自分で埋めろ、というのは簡単ですが,
何をどのようにやるか、というのは非常に難しい問題なのです。
どうしても、授業だけでは埋められない。
一人ひとりの課題に答えきれない。
授業では多くの生徒の期待に応えるべく最大限努力しながらも、
葛藤は常にありました。


まず、今回の講義では、基礎力をチェックする問題を入れました。
記述で必要とされる基礎力と、センター数学で必要とされる基礎力は
イコールではありません。
記述で頻出でも、センターにそぐわないものや、
逆に記述では使えないマーク式特有の公式・省略もあります。
よって、その両方の基礎力をチェックできるような問題構成にするのに
多大な時間をかけました。
もちろん、これは自主学習専用ですから、
解答と、問題を解くときに注目すべきポイントを用意しました。


そして講義問題です。
過去問はみなさんやるでしょう。
サプリにも過去問題はアップされていますし。
よって、やるだけで力を確認できる問題は、頻出なものを除いてあえてはずしました。
その上で、解き方によって時間がまるで異なる問題、
マーク式特有の解き方が要求される問題、
センター専用の公式を使う必要がある問題を中心に構成しました。
ちなみにすべて解答を用意してあります。
時間の制約や、上位者に配慮してとばした部分もあるので。


練習問題についても、選んだ基準は上記の通りです。
もちろん、解答つき。


本来、有料提供するつもりで作りましたから、
センターの講座はかなりお得です。
どのレベルにいる生徒にも必ず得られることがある講座です。


もちろん、メインは「講義」です。
予習して講義を見ていただければ、はっとする瞬間が満載です。


動画授業なんて、見るだけで終わりでしょ?
という声に対する自分の答えが、この講座です。
すべて1から作りました。

日本全国の、一人でも多くの人に見てもらいたい。
今までの、今やっている勉強に、必ずプラスになる講座です。

この想い、届くといいなぁ。