暇人ニュース | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

暇人ニュース

          

天:おはようございます。暇人ニュース朝の部です。

如:今朝の話題ネタは「乾性溺水」と言うワードですね。これはニコ動

  ニュース枠で見かけたモノで、海水浴やプール授業等で起こり得

  る事故についての事ですね。

  水遊びの1週間後に「溺死」:

                「遅発性溺水」について知っておくべきこと

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2887338?news_ref=nicotop_topics_topic

星:記事を読めばわかるけど、これも報道で罠が仕掛けられてる様

  なの。

  報道の方はセンセーショナルな方が新聞やTⅤ報道が注目され

  る=売れるので、本来キチンと区別して状況を報道すべきなんだ

  けど、「吸い込んだ」と「飲み込んだ」を一緒くたにして報道するか

  ら「子供を水に近づけると「死ぬよ」」と言う認識を親に与えている

  様なの。

天:物事を冷静に見て判断すれば何のことは無い事でも、煽る側に

  は意図して煽る目的が有るから混同し易い言葉を選んで報道す

  る癖があるからねぇ。

如:しかし、こう言う死亡事故も起こるのね。交通事故でも当たった当

  初は何ら問題無くても、頭を何処かにぶつけた場合、遅発性で症

  状が出ると言う事も有り得るので、気を付けないとね。この場合、

  大人も子供も関係ないけどね。

星:八月末までは何かしら子供の場合、水際で遊ぶ機会が多いから、

  事故で水没、吸い込みや流される等の災難にだけは要注意なの。

  編者さんは、ワンフェスまでもう一週間切っちゃったから、大変な

  の。

天:パトレイバー頭像二個は、まだ基本塗装中、金曜の午後三時ま

  でに完璧に仕上げてないと、師匠さんの所へ荷物として預けら

  れないし、クイーンズブレイドのキャラキットも仕上げに掛かれな

  い気がするね。