ホンマでっか!? にゅ~す  | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

ホンマでっか!? にゅ~す 

          ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

如:おはようございます。「ホンマでっかにゅ~す」一日開けての更新です。

天:編者さんが日曜に急に体調を崩し、丸々一日寝てた模様です。

星:でも、シンドイと言いながら出来上がったコンテスト作品はお店に持って

  行ったみたいなの。そのせいで余計寝込んだんじゃないのと?

如:昨日が締め切りだったそうだし、行かなくても寝込んでた様ですからね。

三人とも:では、ご覧のみなさまも体調の急変にはご注意くださいね。

      今朝のにゅ~すネタもぬる~くご覧ください。


【日本式の原書形式が受けた要因】

新装版「セーラームーン」発売で

             米国に旋風ベストセラー快進撃
      ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

米国のポップカルチャー業界誌ICv2によれば、ニールセンブックスキャンの調

べる2011年11月のグラフィックスノベル部門で、『セーラームーン』第2巻が1位

となった。9月、10月の第1巻トップに続き、3ヵ月間連続で売上1位である。

11月のニールセンブックスキャンには、『美少女戦士セーラームーン』第2巻の

ほか、第3位に同作の姉妹作品『コードネームはセーラーV』2巻、第5位に『セー

ラームーン』第1巻、第13位に『コードネームはセーラーV』1巻がランキングした。

グラフィックスノベル部門のベストセラーは、日本の翻訳マンガだけでなく、単行

本スタイルのアメリカンコミックスも含まれるいわば総合部門。有力なアメコミ作

品、ベストセラーを続ける『NARUTO』や『BLEACH』などを上回る売れ行きで存

在感を示した。また、通常はグラフィックスノベルがランキングされることが少な

いUSA TODAYの総合書籍ランキング トップ150にも名前を連ねる。その勢いは

第1巻が9月の発売から4週間で5万冊を完売、新たに5万冊を増刷したほどだ。

【人気の原因】
新装版は、詳細なメモ付きの正確な翻訳、日本式の右から左読み、原作者・武

内直子さん描き下ろしのカバーイラスト、原作通りのキャラクター名にリニューア

ルされ、Tokyopopが出版した旧版とは大きく異なる。
米国のファンたちからは「すばらしい翻訳だよ」「100%マストバイ」「すごく感銘を

受けて、もう一冊買っちゃった」と好評だ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw140780
この報道に一部日本のオタクは「アメリカのセンスは10年遅い」だの放言してま

すが、英語翻訳本を見た訳でもないのだからこの難癖は馬鹿でしかないでしょ

う。

逆に日本でアメコミが全く流行らない原因はお話しの”ぶつ切り感”でしょう。

日本で言う20ページ一話程度のマンガを3つにも4つにも分断して販売する形式。

その癖お値段もそこそこ掛かると言う不合理。アレでは日本では売れない。

一話を読み切るのに一月掛かるのは日本では馴染まない。

この辺は元々の文化の違いも有ると思われますけどね。


【ラーメン二郎の集客力恐るべし】

キアヌ・リーブス ラーメン二郎常連

              「ヤサイマシマシアブラオオメ!」
       ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

丼にたっぷり盛られたキャベツともやし、極太麺に脂ギトギトのスープで、通常の

ラーメンの2倍もあるボリューム。
東京・港区三田に本店を構え、40店近い直系店を展開、いずれも行列が絶えない

人気ラーメン店「ラーメン二郎」。
「二郎はラーメンではない。二郎という食べ物である」なんて格言があるほど、熱狂

的ファンも多い。
彼らをジロリアンと呼ぶが、ある大物ハリウッドスターもジロリアンであることが判明!
11月30日放送の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で、お笑いコンビのカラテカ・入

江慎也(34)が、キアヌ・リーブス(47)が人気ラーメン店「J」好きで、行列に並んでま

で食べに行くほどのファンであると明かしたのだ。
キアヌの注文方法は日本語で「ヤサイマシマシアブラオオメ!」だという。


店名は「J」としか明らかにされていないが、この注文はラーメン二郎特有のもの。

キアヌ、かなりの通のよう。
ラーメン二郎では、トッピングの野菜やにんにくの量などを自分好みでオーダーす

るシステムがあり、ジロリアンはそれを「呪文」「コール」などと呼んでいる。
           ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆
例えば、「ニンニクカラカラ」(にんにくトッピングに味濃いめの濃いめ)「ゼンマシマ

シ」(野菜、にんにく、脂、かえし全部を多めの多め)なんて呪文も。
キアヌは野菜好きでありながらも、スープはこってり目がお好きなよう。
しかも、入江によれば、キアヌは一度の来日で3回訪れたこともあるそうだ。

ほかにも有名人では、お笑いコンビのしずる・村上純(30)も、5年以上前からブロ

グなどで、ジロリアンを公言。
11月にはジロリアンが集まるイベントにゲストとして参加。
11月29日放送の『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)でも“二郎愛”を熱く語り、2

週間に1回のペースで通っていることを明かしている。
それにしても、ハリウッドまでジロリアンが増殖しているとは…ラーメン二郎、恐る

べし。
           ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆
http://www.news-postseven.com/archives/20111211_74894.html

アイマスの話の中ですら出てくるこのラーメン店ネタ。貴音さんが注文したのもこ

のコールと呼ばれる方法だわな。

美味いものはリピートしたくなるよねぇ。

しかし、専門用語が必要なラーメン店って・・・。