年に一度のトレフェス神戸、3が来月10日だ。 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

年に一度のトレフェス神戸、3が来月10日だ。

この先2週間以内の自分的最大イベント ブログネタ:この先2週間以内の自分的最大イベント 参加中
本文はここから

ワンフェスの様に参加費が高過ぎ、開催地が遠隔地となって早数年。
貧乏完成品屋にとっては唯一参加できる距離で参加費なのがトレフェス。

それまで9年間御世話に成ったWHF神戸が2008年をもって終了され、それ
の代替イベントとして翌年より開催され始めた。

今となっては関西圏で行なわれるそれなりに規模の大きなGKとイベントとな
ります。

かつて80年代は弱小GKイベントも年に二回以上は有った時代もありました
が、無版権が多かったのでその当時より版権について四の五のと触れて来
た模型誌HJがHJFと言うイベントを立ち上げ、許可を取ったイベント以外は
悪事だから参加しない様にと言う啓蒙を兼ねたイベントを91年まで開催。
しかし、参加アマディーラーは少なかった。

トレフェスはイベントの空気としてはWHFと何ら変わりませんね。
元々主催が会社規模としての完成品工房だったと記憶する。
今では業態変更してイベント企画、フィギュアの製造他をしている様だ。

関西では唯一数千人規模の集客のある大規模イベントである。
関東まで遠征できない西側地方モデラーには又とないイベントでは有るが、
名古屋より東の原型師ディーラーには人気の無いイベントでもある。

曰く「客が渋い(買わない)上に西側は交通の乗り換えが煩雑で面倒、旅費
が掛かり過ぎて釣り合わない」と散々な言われ様ではある。

関東方面も十分メンドクサイと西側住民は思うのですが…。

ま、それはさて置き、年に一度のイベントであります。
私はガレキの完成品等を毎回展示販売するのですが、トレフェすではまだ
現地での物販が成功しませんね。
WHFでも完成品と言うのはなかなか売れる物ではないんですけどね。
ホント、渋い。
キットについても眺めていると当日新作が完売する程度でWFで初売り、ト
レフェスでは二回目と成る様な商材の場合、余程話題になった原型でもな
いと余る事請け合いと言うのがネックでしょうな~。

それほどまでにGKと言うマニア商材の消費傾向が激変しているとも言えま
すね。

エヴァブームを境にしてクッキリと変化したのを感じますよ。
アマチュアで完成品工房としての参加は確か93冬ワンフェスよりです。
あの頃から97年までの五年間はほんとに濃ゆいお客さんが多かったので
完成品もキチンと仕上げたモノなら購入して貰えました。
今の社会の様に何でも揃う社会では有りませんでしたからね。

今はマスプロダクツ製品が隙間を無くす商材展開の勢いが激しいのでこうし
た隙間産業を根絶やしにして行きますね。
フィギュアの完成品が2005以後爆発的な増殖をすると誰が思っただろう。

その影響も有ると思います。ワンフェスでもそうでしたがトレフェスでも本来
主役のキットが売れない。
マスプロ完成品の方が売れると言うねじれが発生しています。
原型を折角作り、キット頒布しても2000年以後は「これ、完成品に何時成り
ます?」と聞かれる始末。
そして「原型師の塗装完成品しか価値を認めない」「妥協してマスプロの完
成品しか価値を認めない」と言う風潮も以前よりも増えた気がします。

完成品を欲する人は居るが、財布の中身を出来るだけ減らしたくないと言う
人が増えましたね。
中国生産の出来合いで物欲が間に合う程度の薄いオタクが多いとも言える
し、安いが正義と言う理屈が趣味世界に蔓延しているとも言えるのか?

キットをリリースするディーラーさんも折角完成させた原型も展示方法を考
慮していない人、其処まで時間的余裕の無い人がまだまだいますね。
90年代前半のイベントだと出来を重視されました。
しかし、移り変わって今は見た目、コンマ1秒で要る要らないを瞬別されるイ
ベントですからしっかり完成させて飾らないと苦労も無駄に終わる。

ホント、今は完成品もキットも、買って貰うのは苦心する時代になりました。
西と東で成果が全然違うと言うのは如何してなんだろうねと。
関西圏は特に趣味系の事に関して金を投資しない傾向が強いのも影響し
ているんだろうなと。

こう言うイベントでもコスプレさんは少数ですが参加されます。
縁有って美人さんな方とお知り合いになれました。
今回のイベントも参加されると思いますわ。又少しですが話が出来ると良
いですね。
たまに若い女性と喋らないと老け込みますから。
フィギュア作ってて女性に興味が無いとかではかわいい、エロいモノも完
成させらないでしょうね。

今回はフィギュア以外にMGのモビルスーツも数点持ち込む予定。
財布の紐の固さは判っているので戦果は期待しないでコスプレさんの衣装
を見て楽しみますわ。