ボーメの80年代GK | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

ボーメの80年代GK

先日ヤフオクへ出して、見事嫁ぎ先を簡単に決めたま〇か似のキャラ。
当時オリジナルの女の子と言う商品名で売られていました。

もちろん詮索されない様にイベント当日は無塗装。
イベントも大阪の片隅で開かれていた小さなGKイベントでした。
集まっても当時1000人も集まるかどうかと言う程度の規模でしたし、知名
度でした。
GKの射爆実験場みたいな雰囲気と言えますね。
前にも書いたけど無版権当たり前な部分が有りましたからね。
一応取ってますが、みんな了解の上の様な悪辣さがあの当時はみんな
ありましたわ。
人気が有るのかどうか試し売りと言う感じで、初めてGKイベント参加の
ディーラーは果たして自作の物が受け入れられるレベルかどうかを推し
量る場として機能していましたからね。

大手イベントで版権許可待ちな筈の物を出してたりしてましたからね。

このキットは版権切れ前に売られていた物。
左手が無造作過ぎて寂しいので何か持たせたいと思いつつも、空き缶
を自作するほど真円を出せないし、考えがまとまらないので表面処理
だけしたサフを吹いてから放置20年?、良い大きさの飲料玩具が手に
入りましたので使う事に。

四月頃より少しずつ作業を進めていました。

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇完成品工房 岩崎◆

元の出来は良いんだけど、この当時は分割に神経を使わない海洋堂クオリティー
だからどんなキットを買っても泣く羽目になる。
ボーメ自体があまりそう言う点を考えないから余計なのかも?
これが分割をきちんと考えて作られていればもっと売れたでしょうけどね。

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇完成品工房 岩崎◆

購入から20年も経つと経年収縮も既に止まっているので問題なく作業が
進められる点は良かった。

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇完成品工房 岩崎◆

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇完成品工房 岩崎◆

今回親指以外はレジンブロックや湯口用の切れ端等を芯材にして手指を
製作しました。肉付けはポリパテ。
自分で指先の同じポーズを取り、おかしな形状に成らない様にしました。
コーヒー飲料の入れ物はスィーツ系食玩のモノが適当に合致する大きさ
だったので使用。
0.5mm真鍮線で接続。

◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇完成品工房 岩崎◆

基本の出来が良かった時代の製品だからもっとこだわれば良い製品
もできるんだけどね。
彼は気分屋だから時々の製品でムラの有る事。

今でこそ持ち上がれれているけど、この時期の製品と比べたら成長
止まっているからなー。
初期こそ一番でしたが、智恵理氏や竜人氏が出て来ると一気に影に
なってしまいましたからね。

今年売る製品も土壇場になって原型を挙げて、現場を苦しめている
事でしょう。
本気で動くのがイベント製品の写真選考締め切りが迫ってからだか
らね。

昔の様に塗装まで自分で今はしないだろうからもっと早い段階でケツ
を蹴り上げられながら製作しているでしょうけど。

今年は何を作ったのかな?