ダッシュorのんびり? | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

ダッシュorのんびり?

信号が点滅していたら、ダッシュする派?あえてのんびり派? ブログネタ:信号が点滅していたら、ダッシュする派?あえてのんびり派? 参加中
本文はここから

このネタについて

私は大阪人に入りますが、馬鹿みたいに信号が変わるから
と猛然とダッシュすることはないです。

ダッシュするにもそれなりに基準を決めています。
無謀なダッシュは迷惑なだけだしね。
しかし、無謀を敢えてするお馬鹿も大阪には多いですねー。

以下はブログネタと馴染みません。

私は自転車で移動する事が多いので横断歩道等では、待
ちのあとの動き出しがどうしても遅くなるので歩行者の数を
見て漕ぎ出しのタイミングを見たりします。

焦っても良い事もないしね。
対向してくる自転車の挙動も良く見てないと衝突の原因に
なります。

案外周りを見ていない自転車乗りが多いです。
周囲を観察して路地前を横切らず、車両の陰からの突出
にしても無警戒で影から顔を出す人多過ぎ!

今までにも何回も轢かれてもおかしくないタイミングの人を
見ました。自動車の方が凄く警戒していてぶつかる所まで
行かず事故に成りませんでしたが、そう言う人に限って自
動車が悪い風な悪罵を投げかける馬鹿を見ます。

人との衝突は良く見ますしね。
ぶつかられる事もあります。

あと、若い子もいきなり車線変更を掛けるので注意してて
もいきなりでは此方も回避出来ず、自転車の一部が相手
の自転車の一部分へ接触してしまう事が最近もありまし
たね。

お仲間と集団で移動。
一部が左側で列になって制動、右は車が通り、前方の集
団が急に右旋回。それが一挙に動きを変えるのでブレー
キも間に合いませんでした。

左も右も逃げ場がないと急制動だけでは回避が間に合わ
ない。
ギリギリ車体中央への接触は何とかかわしましたが、前
輪が相手の女子高生の自転車のスタンドの縁部分へ接
触した程度でした。

せめて後ろ位振り返るなり何がしかの挙動をして、背後を
確認してから車線変更してくれないかなーと。

徒歩でも無理はしないけど、大阪はホント無謀な突っ切り
をする人多いです。
開き直りも極まると呆れます。

それと自転車乗っていて気がつきましたが、私は左右の
振り返り確認をする方ですが、殆どの自転車乗用の方は
左側への確認が有りません。
してても右のみ。

車でもそうなのですが、左への注意と言うのが以外と疎
かと言うのを去年TV番組で指摘されていましたね。
右を二・三回する割りに左は一回しただけで良しとしてし
まい、人身事後を起こすと言う事例が多いそうです。
車載カメラでの映像でもドライバーが左を確認するのは
一度、左からの自転車に気がつかず衝突と言う事が多
い様です。

徒歩であれ、自転車・自動車であれ左右の確認はしっか
りとした方が良いようですよ。

ネタ表題とは違う内容ですが気がついた事なので書きま
した。