友達との話 | ◆完成品屋さんによるblog◇模型と猫◇組立彩色工房 岩崎◆

友達との話

昨日久し振りに電話を頂いた友人が一人。

元は電飾に関する話でしたが、他の方面へも話は言及。

プラモの事にも話が及びました。
思い返せば30年位前のプラモはタミヤのエナメル塗料の
ウォッシング程度でプラ自体が割れたりすると言う事を経
験しなかったよなと。
程度にもよるのでしょうが、ドイツ軍であれ他の戦車でも
ウォッシングでプラが割れると言う現象を耳にする事はな
かったです。

ガンプラで最近になりエナメル塗料の多用は割れの原因
と言う記事を見るようになりましたからね。

すると彼の方からも(私以上にガンプラを作るので)実感と
して最近のプラ素材は脆いと感じるようです。

プラの肉厚が微妙に薄い感じを受けたりニッパの切断時
の衝撃で割れそうな感じを受けるとか。

さくい感じはしますね。
プラに「粘りが無い」と言う感じです。
原油高騰等でナフサも影響受けますから窮余の策でグ
レードダウンした物で必要最低限の強度を持つ素材へ知
らぬ間に変更されているのかも。

昔のプラ材は硬い印象と粘りがありましたかねー。
強いくは無いんですが、切ったり、持っている間の手の
感触が少し最近のは違う気がします。

電飾の話では、クリスマス等の飾り用のLEDが、量販店
で一万円だった物が、同じ製品で百均ショップで売られて
いるのを発見して吹いたとか。
しかし生産元は某国。最低価格の製品を買ってみてゴジ
ラの背びれの発光再現をさせる為にバラしてみると色々と
問題だらけだったそうです。

脆い。田舎の兄ちゃんに付け焼刃の作業をさせる製品なの
でしょう。ハンダ付けも不十分、電池ボックスが使いづらい
や色々不具合が。

手間を買った様なモノみたいです。

色々ややこしい世の中ですね。