ブログ再開!ストロベリーダイキリジェラート | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

せっかく桜もきれいになってきたというのに、

今日は冷たい雨が降っています。雨雨

 

朝は、ダウンを着込んでの犬散歩。。。

あ〜仙台に帰ってきたんだと再実感してました。

 

春やすみの間、

しばらくハワイへの家族大集合旅行に

出かけていたので、

膨大な写真を整理しつつも、

帰国早々、新学期の準備や

お客様続きで

あっという間に4月になってしまいました。

 

ハワイ情報もまとめて

ご紹介したいのですが。。。

まずは先に先週末のテーブルを。。。

 

桜を飾りたかったのですが、

見つからず

アマリリスで桜色のテーブルにしてみました。。

 

アマリリス

大好きです。

なんとなく、和風にも洋風にも合う不思議な存在感。

 

 

 

週末のお客様は、

長らく海外にいる古い友人とその母上、

そして日本食好きのアメリカンの旦那さまだったので

手巻き寿司のメニューにしてみました。

 

和食メニュー、喜んでくれたのですが、

この手抜きデザートが簡単で

好評だったので先にご紹介!

 

ストロベリーダイキリジェラート

 

 

そろそろ日本の美味しいいちごの

シーズンもおしまいになる前に、

大好きな

ラム酒をたっぷり入れた

ストロベリーダイキリアイス、

大人のデザートです。

 

作り方は超簡単!!

 

小粒のいちごをたっぷりと

(ジャム用の大パックでもOK! ) 

レモン汁、ラム酒(大2〜ぐらい)

グラニュー糖大2

ミキサーでが〜と。。

 

 

*このいちごピューレは、

最後に上にかけるように少しだけ取り分けて

別に残しておきます。

 

残ったピューレに

市販のヨーグルトアイスを少し柔らかく

したものを人数分加えます。

すでにヨーグルトアイスになったものを

加えることで、

ジェラートぽく舌触りも柔らかく、

そして簡単にできます。

 

軽くミキサーにかけて

混ぜたら、全部を器に入れて、

再び凍らせます。

 

食べる前に

余らせておいたいちごピューレと

練乳を上にかけていただくと

すっかり大人の味のジェラートに。。

簡単なので、

ぜひトライしてみてね。

 

その他は、

手巻き寿司で。。。

 

 

手巻きの時は

いろいろと野菜をたっぷり用意して

一緒に食べてもらうように

します。

 

牛たたきにゆずこしょう

 

カニマヨ

アボガドシュリンプ

ネギトロ 

は、

アメリカ〜ン夫の具材。。。

これさえあれば、満足。。。

 

私の大好きな鯵のたたき

粗切り生生姜をたっぷりのせてね。

 

春のシャキシャキ生フキも

炊いておきました。

 

ところで

レシピブログさんから

モニターでいただいたこれダウンダウン

粗切りわさびに

ゆず胡椒、そして生生姜、

 

使わせて頂いたら

どれも本格的な味がして

美味しかった。

特に茎が入った粗切りわさび!

手巻き寿司にのせて食べるのにぴったりでした。

ありがとうございました!

 

 

シメは、

あさりと三つ葉の大鉢茶碗蒸し

 

 

うん、

やっぱり和食は美味しい。。。。

 

 

少しづつ

レシピ紹介してみますね。

ダウンダウン

またよろしくお願いします〜〜。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村