ひき肉春雨 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

3月だというのに、冷たい雨から

雪模様です〜雪雪

 

さて、

皆さんのお家で

常備してる食材って

何がありますか?

 

我が家は、

とりあえず春雨と

冷凍ひき肉

あります〜。

 

春雨って何もない時に

とっても便利ですよね。

 

一時期、

タイのヤムウンセンサラダに

凝りまくり、

クッキングクラスでも毎回やっていた時は、

緑豆春雨の大きな袋が何個も家に

転がってました。。。

 

それがようやくなくなった今でも(^^!)

常備していますよ。

 

そして時間がない時は、

何と言ってもこれです。

 

ひき肉春雨!!

 

単純にひき肉と春雨を

炒めたものですが、

ご飯のおかずにもなって美味しい。

 

硬くならないために

スープをたっぷり作るのが

私のコツです〜。

 

 

材料:はるさめ 150gぐらい

  :豚ひき肉 200gぐらい

  :白ねぎ  1/4本ぐらい、大きめみじん切り

  :ニンニク、生姜 みじん切り 適宜

  :とんがらし  1本 みじんきり

  :五香粉(あればで良い) 少々

  :青小ねぎ 適宜

 

  スープ

 *春雨に吸わせるので少し濃い目が良いです。

  お好みで調節を。。

 

  :中華スープ(濃いめ) 2カップ半 

  →(オカケンスープあれば是非)

  :酒      大さじ2

  :薄口醤油   大さじ3

  :砂糖   小さじ1半

  :オイスターソース(あれば)大さじ1

  :コショウ

  ゴマ油 大さじ1

 

1)はるさめは、熱湯に1分ぐらいだけ

  つけて戻しておきます。

  よく、スープに直接入れてもOKともあるけど、

  やはり、味ついたスープに直接入れると

  戻りが悪く、ところどころ硬い時がありますよね。

  一度、熱湯で少し柔らかくしておいてから

  スープで煮ると失敗なし!

 

2)ニンニク、ネギ、生姜を炒めて

  豚ひき肉を炒める。

  ひき肉は、肉汁が透明になるまで

  炒めると臭みがない。

  あれば、五香粉をふると

  風味がアップしますね〜。

 

 

3)ここに熱くした中華スープと

  調味料を加えて、

  煮立てます。

  そこに春雨を加えて。

 

4)スープが多いようですが、

  吸ってしまうから大丈夫。

  十分にスープを吸ったら

  コショウを適宜、

  最後に小葱を入れて、

  ゴマ油をちょっとまわしかけて、

  出来上がり。

  

 

 

ご飯にかけても

お弁当にもぴったりの

シンプルはひき肉春雨。

 

ちなみに炒める際に

豆板醤を加えれば

麻婆春雨です〜〜。

 

美味しいです。

 

春雨は、

他にも

→ 春雨と排骨飯 

など好評でしたね〜。

 

 

 

春雨、

優秀ですラブ

 

是非どうぞ!!

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村