続:甘酒狂想曲 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

もう週末ですね。
 
前回、
甘酒の話をしたら
みなさんから
「甘酒毎日飲んでるよ」とか
「手作りしてます」
「おばあちゃんの味」
といろいろと反響が。。。。。
 
そうだ、
私も麹から作ってみようと
思いつつまだ作っていませんでした〜。
 
そのかわり、
最近どこの店(特にお酒やさん)に行っても
甘酒を探してみています。
 
ところが、
どこに行っても
結構ない目目
何がないって、
無添加の甘酒
すべて売り切れなんだそう。
 
おじさん曰く、
とにかく
無添加で麹100%のものから
すぐ売れていって、
残ってるのは
昔からある砂糖添加物入りの
パックのものばかり、
だそうデス〜〜
 
人気のメーカーのは、
なかなか入荷もままならない、
って嘆いていました〜〜。
恐るべし
甘酒狂想曲ですね。。。
びっくりです。
 
それでも、
実は最近気に入ったのを
見つけたのでちょっと紹介。
これです。
 
「こうじと井戸水だけの
手作りあま酒」
 
 
長野の橘倉酒造のもので
麹のみ100%,
もちろん無加糖、無添加
 
これが美味しい。
特にこの麹の粒がかなり大きく残っていて、
それがなんか、麹を食べてるみたいで
美味しいんです。
見えるかな?
 
 
↓人気の八海山は、
今も店頭売り切れだそうですが、
この手作り甘酒もかなりいけます。。。
 
ちなみに仙台のみなさん、
この「井戸水手作りあま酒」は、
榴ケ岡、球場の近くの「やまや」で
売ってました。
でも、私が在庫これ全部買い占めたので
今はないけど
また来週入ってくるって言ってたよ〜。
 
それと
最近、このようにゆずと生姜を入れた
ホット甘酒を
出したら皆気に入ってくれて。。。
 
実は甘酒、
昔飲んで苦手だったという人は、
酒かすが入っているあま酒を
飲んでることが多いんですね。
 
酒かすが入ってるものも
美味しいですが、
独特の味がしますよね。
なので
麹100%のものの方が
飲みやすく、子供も好きです。
 
 
そして、
↑こんな風に
生姜やゆずなんかを混ぜる時は、
 
この宝来屋のストレートあま酒でも
十分美味しいです。
 
これは、
酸化防止剤(ビタミンC)は
入ってますが、
麹のみでできていて無加糖。
さっぱりして飲みやすい。
 
これは、
コープでも売ってますよ。。
価格もとっても手頃なので
人気らしいです。。
 
 
私は、実は
白いお酒がもともと好きで、
こういう濁り酒が好きです。
 
 
これは、秋田の「どんべり」という濁り酒。
ドンペリじゃなくて、
どんべり!
 
面白いでしょう爆  笑爆  笑
秋田ではドブロクみたいな濁った酒を
「どんべ」というそうで
だから
「どんべり」にしたらしい。。。
 
これ、
結構強いけど、
ほのかに甘くて私好みの濁り酒です。。。
 
なので発酵酒の
マッコリも
大好きなんだけど
本当は無添加の生マッコリが
美味しい。
でも、
生マッコリは生きて発酵してるので、
なかなか出回ってません。。。えーん
残念!!
 
今週は、
とにかく寒かったので、
ついホット甘酒とどんべりに
手が伸びてしまいました。。。
 
でも、どれも
炭水化物なので
飲み過ぎに注意です〜〜〜
はい。。。。
 
今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村