ハロウィンのパンプキンパイ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

もうハロウィンのシーズンになってしまいますね。

1年本当に早いです。

 

日本でも

最近は、

ハロウィンが大流行りで、

もともと仮装好きなのか?

若者の気合いの入れようが

すごいですよね?

 

娘の学校では、

ハロウィンイベントが

毎年あり、

親も色々とボランティアで

参加します。。。

これがなかなか大変です。

 

さて、

ハロウィンを皮切りに続く

アメリカでのイベントシーズン、

ハロウィンの後は、

サンクスギビング、

そしてクリスマスと

家族イベントとホリデーが

メジロ押し。

 

その時、七面鳥と一緒に

欠かせないのが、

このパンプキンパイなのです〜合格合格

 

日本では美味しいかぼちゃスィーツが

たくさんありますが、

アメリカのこの定番パンプキンパイは

なぜかあまり見ないですよね?

 

昔、

アンナミラーズの六本木店にだけは

必ず置いてあったのを覚えてます〜〜

 

うちのアメリカ〜ンズは、

これが大好物なので、

この時期からは毎年

何個も焼きます。

 

初めての方には、

え〜かぼちゃパイ?と

言われますが、

パンプキンピューレとスパイスと卵だけ

で焼くプディングのようなケーキなので

材料さえあれば、

実は簡単なので〜す。

 

「森のたまご」さんから

卵がたくさん当たったから

シーズン手始めに作ってみました。

 

定番のパンプキンパイ

 

材料

パンプキンピューレ 1缶(425ml)
エヴァミルク(無糖)350ml
冷凍パイシート 一枚 (タルト生地でも良い)
卵(大) 二個
砂糖 3/4カップ
塩   小さじ1/2
シナモン 小さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1
グローブパウダー 小さじ1/2

ナツメグ     小さじ1/2

 

パンプキンピューレ缶は、これです。

 

色々な種類がありますが、

このLibbyのが一番美味しいかな。

輸入食品ショップでは、見かけますね。

 

エバミルクは、

普通の日本の無糖のエバミルクでOK! 

 

作り方

1)スパイス類と砂糖、塩を全部まぜる

スパイスは、多めが美味しい。

塩を忘れないで!

アメリカでは、

こういうパンプキンパイ用に

全てスパイスを全部混ざったのもよく売ってます。

これ便利なの!

 

 

2) 卵をパンプキンピューレに入れ
エバミルクと合わせてよく混ぜる
そこにスパイス類を全ていれてよく混ぜる
(味見してスパイスを足す)

 

3)冷凍パイシートを広げてパイ型に敷く

4)パイシートの上に混ぜ合わせたピューレを静かに注ぐ

5)最初220度くらいで15分ほど焼く
6)そのあと、170度くらいに下げて40〜50分

  これがポイント。低音でゆっくりとプリンぐらいに固まるまで焼きます。

 

 

7)焼いてからしっかり冷えて固まるまで冷まします。

そして 
バニラアイスとと一緒に頂く!

 

このバニラアイスが

ポイントなんです〜!

 

うちのアメリカーンは、

パンプキンパイとアップルパイにだけは、

バニラアイスがないと

とっても機嫌が悪くなるので

必ず冷凍庫に常備しておきます。

 

パンプキンパイのテーブル

 

 

お気に入りの

スパイダーのナプキンリングです。

 

 

 

 

パンプキンピューレの缶を見かけたら、

ぜひ一度トライしてみて!

なぜか病み付きになる味なんです。

パンプキンパイ!

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村