再!春ウドとりんごのさっぱりサラダ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日から数日間、

中国の内蒙古へ出かけてきます。

ずっと頂いている

カシミアのデザインの仕事なのですが、

現地の美味しいものがいつも楽しみ。爆  笑爆  笑

 

それと、現地会社社長のお家の愛犬くんたち。

笑う犬のサモア犬です。

大きいけど、かわいいのです~ラブラブラブラブ

 

中国は、近年空前のペットブーム。

特に血統書つきの純血種は、高く売れるとのことで、

なんと、

子供なみに誘拐事件が多いそうなのです~。

実は、この社長のサモア犬もドイツからきた犬で、

最初5頭いたのですが、

2頭誘拐されてしまったそうです。。

なので、

以前は、工場敷地内を放し飼いにしていたのですが、

今は、しっかり家の中で鍵をかけて飼っています。

 

 

ただ中国に入ると

フェイスブックも

アメーバブログも見れなくなってしまいます。

ですので、

しばらくアップできないのですが、

去年の春のメニューで

好評だったいくつかを

再アップさせてくださいね~。

よければ、また見てくださ~い。

行ってきまあす。

 

合格再!春ウドと林檎のさっぱりサラダ合格

 

ダウンダウンダウン

ようやく春満開といった
お天気の仙台です。
この週末は、たくさんの人がお花見で
にぎわっていますね。

ところで、数少ない日本自生の春野菜、
菜の花、たらの芽、セリ、ふき、
ふきのとう、ウド、、、
この時期だけの美味しいお野菜、
ありますよね~
香り高い野菜、大好きです。

皆さん、ウドって好きですか?
私は、昔、全く食べなかったのですが、
母が作ってくれて以来、
気に入って、よくこんなサラダにしています。

意外とオリーブオイルとあうんですよ。

ウドがでまわっている時期に、
うちのお気に入りのこのサラダ、
紹介させて下さい。

春ウドと林檎のディルサラダ

 

 

 

 

簡単でさっぱりしゃきしゃき!
た~くさん食べられます。

材料(3~4人前)
  :ウド半本~2/3本ぐらい
  :りんご半個、しゃきしゃきしてるものがいい 
  :オリーブオイル大匙2
  :りんご酢もしくは、白ワインビネガー 大匙2
  :メープルシロップ 小匙1
  :塩少々

1)ウドの下処理
  山からとってきたウドでない限り、
  スーパーのウドは、そんなにアクがないので、
  皮をうすくむいたら、千切りにして、
  水に少しさらしておくだけで大丈夫。
  ちなみに、山ウドの場合は、
  片栗粉をまぜた水で、アク抜きを充分にします。

2)ウドは、千切りに、
  林檎も同じ大きさの千切りにして、
  薄い塩水に5分程度、つけてから充分水きりします。

3)充分に水きりしたら、
  オリーブオイル大匙2、りんご酢大匙2
  (←甘みがあって美味しいです)
  メープルシロップ小匙1(あれば)
  塩少々、を混ぜて、冷蔵庫でよく冷やしてね。

4)食べる直前に、ディルをきざんだものを
  まぜて、頂きます。
  くるみをふっても美味!
   
  ウドとりんごの分量が同じぐらいあった方が、
  美味しいです。
  肉料理のPARTYの時もよく出します。
  
  ちなみに、「うどの大木」っていいますよね?
  あれは、ウドって、大きくなったら、全く食べられなくて、
  ちっとも役にたたないけれども、  
  若い茎の時は、皮も全て食べることが出来る という
  意味から、きてる言葉だそうですって
  
  春ウドサラダお試しあれ!

       P.S. ウドがない海外のお友達へ
  ウドの代わりに、
  セロリや白菜の茎の千切りでも美味しくできるよ

    残ったウドで
  サイドデイッシュもう1つ。


  ウドときゅうりのオリーブオイルあえ

 

 


 同じく、ウドを千切りにして、
 きゅうりの千切りと一緒に、
 オリーブオイルとビネガーと塩少々で味付けし、
 黒ゴマをふっただけです。
 残ったウドでどうぞ!

   今日もみて頂いてありがとう!

 
HAVE A GOOD SUNDAY!! 

レシピブログ と おもてなし料理 ランキング  
2つに参加しております。。
お手数ですが、ぽちぽちっと押して頂けると励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(* クリック1回するだけでOKです~)

 

 
にほんブログ村