ごぼうたっぷり和風バーグ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

すっかり春めいてきたと
思ってたら、
急に冬に逆もどりですね。

海外出張に行っていた
アメリカ~ン夫が
無事戻ってきました~。

我が家の鬼軍曹のご帰還で、
娘と2人
ゆっくり流れてた時間が
また早送りになってます。

先日、
林真理子さんが、エッセイで、
珍しく旦那さんの事に
ついて触れてました。

曰く、
「うちの夫がいかに亭主関白かという事を
いうと皆はびっくりする。
一見、穏やかでとても優しそうだからだ。
~略~
でも、友人に言わせると
『今時、妻にあんなにエバれる人も
そうそういないから
ある点、とっても稀有な存在なんだよ』」

と。
なんだか
共感できて笑えました~~~。

さて、
うちの外人父娘は
デミグラスソースが好みでないので
外でハンバーグを食べる事は
あまりないのですが、
家の肉々しいハンバーグは、
好きです。

これはごぼうと玉ねぎをいっぱい入れて、
野菜を食べない娘に
「わからず食べさせる!」
というための
和風バーグです。

ハンバーグは、
お肉の選び方がコツ!

ごぼうたっぷり和風バーグ

材料:大きい4個分
  :牛ひき肉(できればあらびき)400g
  :豚ひき肉(できればあらびき)200g
  :玉ねぎ  大きいのなら半個 小さいなら1個
        (みじんきり)
  :ごぼう  半本ぐらい (ささがき)
  :生パン粉  1/2カップ
  :牛乳   大さじ3
  :卵    1個
  :ナツメグ 小さじ1
  :塩    小さじ1/2
  :胡椒   適宜

和風ダレ
  :酒    大さじ2
  :みりん  大さじ2
  :醤油   大さじ2
  :砂糖   大さじ1
  :ゆず   1個

1)ハンバーグの時は、
  できるだけ一度びき(あらびき)という
  ひき肉があるといいですよね。
  このぐらいのあらびき  です。

  普通のひき肉をとあらびきを
  混ぜても良いです。
  私は、合挽き肉ではなくて、
  牛と豚をそれぞれ買って、
  適当に混ぜるのが好きです。



2)まずお肉に卵、パン粉、牛乳、塩、ナツメグを
  入れて
  よくよくこねます。
  肉がまとまって白ぽくなるまで。

3)肉をよくこねてから
  玉ねぎみじん切り(生)と
  ごぼうささがき(生)を
  加えます。

  玉ねぎは、あらみじん切り。
  生でそのまま入れますが、
  よく水気を絞ってね。
  ごぼうは、ささがき。
  パックで売ってるものでも
  OKOK! ! 






4)お好きな大きさにまとめて
  焼きます。



私は、大きめが好きですが、
小さめに焼いて、
お弁当にもいいですよね~。

両面こんがり焼いたら
火を弱めて
肉の下がちょっと
つかるぐらいの水を入れて
ふたをして蒸し焼きにします。

5)蒸し焼きにして
赤い肉汁が出てこなくなったら、
タレの材料を全部合わせて
じゃーとかけて
少し煮詰めます。



6)残った汁で
  別に炒めた
  えのきとレンコンを絡めて。。。

   大根おろしと大葉、
 そしてゆずをたっぷりかけていただきました~~


お野菜たっぷり。
やってみてね~

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村