じゃことネギのピリ辛ピッツア | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨日、
娘の卒業式の案内が来て
あっという間に3月だと
愕然としてしまいました。

6年間て本当
あっという間ですね~。

さて~
アメリカ~ン夫がいないと
普段あまり使わないものを
使ったものを
作ってみたくなります。

これ!!
意外に美味しいんですよ~~

じゃことネギのピリ辛ピッツア

じゃこと白ねぎ、青ねぎを
たっぷりかけて焼くだけです。

娘が薄めのピザが好きなので
この時は時間がかからない
簡単な生地を作りましたが、
市販の生地でも
薄めのパンなどでも美味しいと
思います。

材料:ピザ1枚分
  :ちりめんじゃこ(しらすでもいい)生地がおおえるぐらいの量
  :白ねぎ     細い1本  薄斜め切り
  :青い子ねぎ   2~3本 大きめみじんきり
  :オリーブオイル 大さじ2
  :赤とんがらし  1本 みじんきり
  :塩 ブラックペッパー 適度
  :バルサミコ酢(もしくは薄口醤油) 小さじ1/3

  :お好きなピザ生地、薄めのパンなど。1枚


1)オリーブオイル大さじ2にバルサミコ酢を
  混ぜてからピザ生地にたっぷり塗ります。 
  なければ薄口醤油でも良い。



2)生地全体、特にはしっこの方まで
  はけや手で、オイルをよく伸ばします。
  その上に、塩、ブラックペッパーをふり、
  白ねぎをたっぷりのせます。



3)じゃこを載せ、
  きざんたトンガラシ、
  青ネギもたっぷりのせます。

  
市販の生地なら
すぐ焼けるので180℃で7~8分。
自家製生地の場合は、
生地だけ最初に少し焼いてから
具をのせて焼きます。

焼きすぎると
じゃこが焦げちゃうので、
ねぎが焼けたらOK! 
食べる前に
もう一度、
オリーブオイルを少々かけてもいいし、
ラー油を振ってもいいです~。

おこのみで
最後にパルメザンチーズを振ってもいいですが、
私は、
ハバネロソースをかけて
さらに辛くしていただきました~。

じゃことねぎだけで
意外と美味しいですよ~

オリーブオイルとねぎを
たっぷり使うことと
焼きすぎないことが
コツかな?


うちでは、
アメリカ~ン夫が
こういう小さいじゃこやシラスは、

「これは、釣りの餌でしょう!?
人間の食べ物じゃあないでしょう?」

とかっていうので
いつもは常備してないですが。。。笑!

でもしらすやじゃこって、
冷蔵庫に
ずっと残ってたりしませんか?
あったら、
ぜひやってみてね~

そして、
最近になって、ようやく
ピザ好きになったハーフ娘には、
定番のこれ。
マルゲリータです。

あまりチーズ好きでないのですが、
マルゲリータは大好きな娘。
うちで作る時は、
簡単にケチャップと
このモッツアレラだけで
おやつ代わりに作ってやります。

↓ このモッツアレラチーズが娘用。
 国産のモッツアレラなので、
 そのまま食べると、あまり味のコクがないのですが、
 溶かすと美味しいよね~



市販のピザソースが
あまり好きでない娘には、
甘めの特製ケチャップにチリと
ほんのすこしカイエンヌペッパー、を混ぜて
生地に塗ります。

ケチャップが、ハインツでなくて、
デルモンテケチャップなら、
すこし、メープルシロップを混ぜてみて

あとは、
このモッツアレラチーズを
たっぷりのせて、
焼くだけ~

娘がバジルの葉も
嫌いなので
バジルなしの
シンプルなマルゲリータですが、、
本当はこの上にバジルを乗せれば、
本格てき~~



熱々が美味しい。


ぺろっと1枚食べてしまうのが
恐ろしいです~。

ちなみに、
このピザ風生地は、
時間がない時に
ぴったりなパンのような
簡単な生地なんです。
追って、紹介しますね。

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村