オッソブッコその2 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

おはようございます。
羽生くん、すごいですよね~
仙台の近くのリンクを
ホームグラウンドにしている羽生くん、
勝手に親近感を覚えて います。
やはり、世界で戦える選手は、
どんな選手も強靭な精神力を持ってますよね。
本当に素晴らしい!

スペイン在住の弟家族が、
バルセロナの大会を見に行ったと
写真を送ってくれました。
すごい応援だったらしいですよ~


さて!
牛テールで
オッソブッコ風シチューの続きです~。

オッソブッコて
イタリアンの定番のトマト煮込み料理ですが、
ミラノのレストランでは
「うちの自慢の一品」とあり、
よく見かけました。
骨髄が美味しいんですよね~。

OSSO BUCCO = 
オッソが骨でブッコが穴という意味で
その名の通り、
穴の空いた骨の肉です。
本当は、
仔牛の骨付き肉のトマトシチュー煮なのですが、
仔牛の本物の
オッソブッコはなかなかありません。

なので、
セールでゲットしておいた
和牛テール肉で作ってみました。

要は、大きな肉を
柔らかくなるまで
トマト缶と白ワインと野菜と一緒に
コトコト煮込むだけなので、
時間はかかるが至って簡単で
美味しくできます。

もちろん、
圧力鍋をお持ちなら、
もっと早くできます。

骨つきテール肉でなくても
牛スネ肉、豚肉の塊肉、鶏の骨つき肉でも
同じやり方で美味しいですよ~

多めに作っておけば、
年末の家族が集まる時にも
ぴったり 
お正月にもオススメです。

オッソブッコ風シチュー


材料:5~6人分
  :牛テール大3個800gぐらい(骨つきなら、人数分個)
   スネ肉、豚肉、鶏骨つきでもOK! 人数分量で。
  :玉ねぎ 大1個
  :赤玉ねぎ(あれば)小1個
   なければ普通の玉ねぎを増やしてね。
  :セロリ 白い部分1本
  :人参  大1本
  :にんにく 2カケ+2カケ
   :バター 15g
   :小麦粉 大さじ2
  :トマト缶  400g 1缶
   
  :コンソメスープ(コンソメキューブを溶かせばOK!
                                  もしくは美味しい鶏ガラ出汁など)
                                     250cc                       
  :白ワイン  100cc
  :砂糖   小さじ1~
  :塩    小さじ半サジ~
  :ケチャプ 大さじ1
  :醤油   少々
  :ローリエ 1枚

1)本当は、仔牛の骨つき肉が
  オッソブッコなのですが、
  今回は、牛テール肉でやりました。
  牛テールは、たいてい
  血抜きとアク抜きが必要ですが、
  すでに綺麗になったのをもらったので、
  そのまま使いました。
  コムタンスープなどを作る時は、
  綺麗にアク抜きした方がいいですが、
  これは、トマト缶と煮込むから
  そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

  ↓白ワイン大さじ2と塩で
  1時間前~マリネしておくといいです。



2)鍋にオリーブオイルを入れて、 
  潰したにんにく2カケと一緒に
  焼き付けます。

  いい色になるまで。




3)一度、肉を取り出して、
  肉の脂で、
  みじんきりにした野菜をいためます。

  玉ねぎ、セロリ、にんじん、
  にんにく2カケみじんきり。
  野菜が多ければ多いほど、
  美味しい!



4)よく炒めたら、
  バターを溶かし入れ、
  小麦粉大さじ2をふりかけて
  さらに炒める。



5)そこに、チキンブロス
  (もしくは、コンソメスープなど)
  を加えて、よく伸ばし、
  白ワイン、トマト缶を加える。





6)馴染んだら、
  肉を戻しいれます。



7)肉をスープの中によく沈めて、
  ローリエを加えて、
 (セージがあったのでセージも加えてます)
  ふたをして1時間半~
  肉が柔らかくなるまで煮込みます。



8)お肉がほろっとなり、
  スープもとっても美味。
  最後に、塩、砂糖、ケチャップ、醤油で
  味を整えて。

↓ 仔牛のオッソブッコだと
 この骨の中がとろっとなるのですが、
 牛テールでは、そこまでゼラチンぽくは
 なりません。



イタリアンでは、
リゾットと一緒にサーブされますが、
やっぱり白ご飯で。。。。


お肉も
ほろっと取れます。

時間はかかりますが、
煮込むだけで簡単、
残りのスープは、
カレーにしても美味です~。

大きい塊肉が、
お得になってたら、
ぜひトライしてみてねー!


今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村