鶏と里芋のココナッツミルクカレー | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨日、
クリスマスボックスの話を
載せさせてもらったのですが、
早速何人かの方から、
「やってみます」とご連絡あり。
嬉しいです~。
クリスマスシューボックスの
最終集荷センターは、
現在、
ここ仙台と、沖縄にしか
ないのですが、
なんと、偶然にも沖縄の読者の方からも
御連絡いただきました!

本当にありがとうございます

さてさて。。。

夏のタイクッキングクラスの時に
大量に取り寄せた
ココナッツミルクが
まだまだありましたので~~
使おうかなと
いろいろ試作してました。

それでこれ。
里芋にココナッツミルク、
これがなかなか合って美味しいんですよ。

里芋って、
おいもの中では、
カロリーも低く、栄養価は高く、
優秀選手なんですよね~。

うちは、
私もハーフ娘もこのネバネバが好きで
よく煮物にもするのですが、
煮物の時は、ネバネバのまま
炊きます。
しかし、
アメリカン夫は、
里芋が嫌い、
このネバネバ食感が嫌らしいです。

でもね、
こうするとネバネバもなく、
さらっと、ココナッツミルクにも
カレー味にも合うんです。

ビジュアル的には、
ちょっとお地味ですが~~

鶏と里芋のココナッツミルクカレー
と、
りんごとキャベツとくるみのコールスロー



材料:4人前ぐらい
  :里芋 1袋 5~6個入りぐらい
  :鶏もも肉  1~2枚
  :舞茸
  :ココナッツミルク 1缶 400cc
  :水 400cc (チキンコンソメ1袋) 
        :

  :お好きなカレールウ 
  :あればココナッツオイル

1) まず里芋の皮をむき、
  適宜な大きさに切ります。

   ネバネバのまま炊く時は、
  皮つきのままさっと茹でてから、
  皮をむきますが、
  ネバネバを取りたい時は、
  こうしますね~。


  皮をむいた里芋を
  まず塩(大匙半)をまぶして
  モミモミします。
  ネバネバがいっぱい出てきます。



さっと水で洗ったら、


2)そのあと、ゆでます。
  ぶくぶく泡が出てきます。



3)だいたい、竹くしがすっと通るぐらいの
  気持ち固めの茹で具合
  までになったら、
  あげて、
  もう一度水で洗い流し、
  ざるにあげておきます。


4) 鶏肉をゆでてスープにします。

  1口大に切ったもも肉を
  水400cc (ココナッツミルクと同量)
  で静かにゆでます。
  あまりグラグラさせないで
  火を通した方が、
  肉がしっとりします。

  (*ここで、鶏肉が少ない場合は、
  スープの味が少し薄いかも
  しれないので
  チキンコンソメの素などを
  混ぜても良いです)
  
  鶏にだいたい、火が通ったら、
  舞茸(しめじとかでも良い)  
  を入れて、
  ふたをしてさっと煮る。




5)具に火が通ったら、
  ココナッツミルクを
  1缶入れます。

  ココナッツミルクを
  入れたら、
  煮立てないでね。



6)ここで、塩ひとつまみ。
  ココナッツミルクは、 
  塩を入れると甘みが増しますよお。
  後でカレー粉を入れるので、 
  ここではココナッツミルクの為の
  お塩です。
  



7)ここに
  カレールーを入れます。
  おすきなカレールーでいいのですが、
  こういうフレークになったものの方が、
  ココナッツミルクに溶けやすく
  使いやすいかと思います。



  あっこれは、
  ただ、余ってたから使った
  ベジタリアンカレールーですね~。
  ルーによって、
  分量が違うと思うので、
  味を見ながら入れてください。
  フレークなら
  だいたい、このぐらい。
  おたまいっぱい入れました。



8)ルーが全部とけたら、
  あればココナッツオイル(大匙1)を
  加えて、
  最後に塩で味を調整してね。
  あまり、どろっとしすぎない
  スープカレーのような
  感じが美味しいです。



9)最後に、里芋を加え、
  味がなじむまで
  少し煮ます。



煮すぎて里芋がどろっとしすぎない
ようにします。



里芋が
ココナッツミルクのカレーに
あって美味しいです。


付け合わせには、
りんごとキャベツとくるみの
コールスロー。



簡単です。

材料:りんご  大1/4個
  :キャベツ 1/4個  
  :くるみ(あれば)

  :りんご酢(お好きな酢で)大匙1
  :オリーブオイル  大匙2
  :はちみつ     小さじ1
  :塩 少々


1)りんごは、細い千切りに。
  キャベツも細い千切りに。



キャベツは、塩小さじ1をふり、
重しをして、
水分を出しておく。



3)水分をよくしぼったキャベツ↑と
  りんごを混ぜて、
  オリーブオイル、りんご酢、
  はちみつをかけて、
  最後に塩少々で味付け。





冷蔵庫で冷やしておいて、
マリネしておくといいです。

食べる前に
砕いたクルミをかけて
いただきまあす。

これ、
カレー粉を入れずに
ココナッツミルク煮
だけでも
結構美味しいですよ。

ちなみに、
アメリカ~ン夫は、
ココナッツミルクカレーは
気に入ってましたが、
里芋は、
「やっぱり嫌い」
と全部よけて食べてました。。。

全く~~~

うちは、
も、
そして 犬も!!

み~んな
PICKY
(ピッキー=えり好みする奴、好き嫌いが激しい人)

ナンです。。。。

でも里芋がおすきなら、
おすすめです(^^)

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村