ホットなチリドッグ@フットボールパーティ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

秋晴れです!
こんな天気がいい
この季節は、
アメリカでも、
そしてうちでも
アメリカンフットボールの
シーズンです。

日本ではあまり馴染みのない
アメフトですが、
アメリカでは、
熱狂的なファンが多く、
おばあちゃんでさえ
あの複雑なルールを
よ~く知っていて、
大きな試合になると
家族総出で
スタジアムへ行ったり
家で観戦パーティをしています。

そして、
プロのNFLの試合はもちろんですが、
それ以上に
地元の応援がすごいのが
カレッジフットボール、
大学の試合。

日本ではありえない
最大級の球場に
何万人もの大観衆、
その中で行われる
強豪の大学同士の試合は、
地元では
ほとんどの人が
TVにくぎつけの試合でもあります。

チケットも
プレミアムのつく
高額チケットです。

なぜアメリカ人は、
そんなにアメフトに熱狂的なのか、
私にはま~たく
理解できませんが、
我が家にも
熱狂的なファンがいます

特に、母校(大学)の
試合となれば、
もう
何日も前から
興奮が止まらない様子。。
見に行けないので、
もちろんTV観戦。
それでも
大きな決戦の試合は、
どうしても
一人で応援するのは嫌なようで、
誰かを誘っての
アメフト観戦パーテイ
となるわけなんです。。。

なんでですかね?
とにかく
アメリカ~ン男性は、
スポーツの試合を
一人で見るのは
もったいないと
思うらしいんですよね。

その昔、
マリリン・モンローが、
伝説の野球選手
ジョー・ディマジオと
結婚生活を送っていた時、
新婚なのに、
毎週末と月曜日の晩、
(アメリカでは、
アメフトは月曜の夜に
試合があります)
大勢の男たちが家に
押しかけてきて、
自分の全く興味のない
スポーツ観戦パーティを
夜な夜な繰り広げるのに
嫌気がさしちゃった、、、、

という話がありましたよね。
笑!
いえいえ、
私が、
マリリン・モンロー
のようだとは、
決して言ってません。。。。


まあ、
それでですね。。。

そういう
アメフト観戦パーティの
時の定番メニューは、、、
やはりこれ!
我が家の
ホットなチリドッグ!!

たっぷり
特別スパイシーな
チリコンカンを作っておいて、

あとは、
熱々のチリを
各自
ホットドックに
たっぷりかけて
いただきます。

それにビール!
球場と同じです。

う~ん、美味しいんですよね。
またこれが。。。

我が家のチリドッグは、
熱々に
チーズと
オニオンをかけて
頬張ります。。。

チリコンカンを作ったら、
是非是非試してみてね~!


材料:絶対美味しい!チリコンカン
   → 作り方はこちらです。

   人気のチリ、あれ!を入れて、
   絶対美味しい、私流のチリコンカンです。
  
   チリドッグにする時は、
   通常よりも辛めに作ります。
   カイエンヌペッパーを増やしてみてください。

  : ホットドッグ用バンズ   
  : 太いホットドッグ用ソーセージ  
  : シュレッドチーズ
  : オニオンのみじん切り

1)ソーセージは何でもいいのですが、
  我が家のお気にいりは、これです。
  Johnsonville のBrats ソーセージ
  前はインポート食料品店でしか
  見かけませんでしたが、
  最近、COOPでも扱ってますよね。
  いろいろな味があって、
  美味しいですよ。
  1袋6本いりで500円ぐらいです。
  太いので食べ応えたっぷり。  

2)よく焼いたら  
  ドッグバンズにはさみます。
  ↑ Johnsonvilleは、太いので
  最初にゆでてから、グリルすると
  ジューシーで美味しくできます。



3)ここに熱々のチリをかけて、
  チーズとオニオンをたっぷり
  のせて
  出来あがり~!


さて、
母校のスタンフォード大の
旗まで出してきて、
学校のシャツにネックレスまでつけて、
すでにスタンばってる
我が家の人 

すごく嬉しそうです。

あっこの写真ね、
「撮れ」というので、
撮ったのに、
後ろの画面で
スタンフオードの選手が、
ダウンしてるんですよ、
そうしたら
「なぜ、僕のチームの選手が
ダウンしてる写真をとった?」
と、
文句言ってる。。。
だいたい、
どっちが勝ってるのかさえも
わからない私、、、
「そんなの、知らんがなあ~」
と言いたい。。。。

このあと、
仙台にも何人かいらっしゃる
スタンフォード大卒の方や、
アメフト関係の方と一緒に
皆で何やら興奮して、
チリドッグを頬張り、
ワアワア
観戦してました。

メニューは、
簡単に
チリドッグに、ポテトグラタン、
コールスロー、などなど。

試合は、
母校が勝ったらしく
終日ご機嫌でした。。。。
よかったです。。。

皆さんも
今度、チリコンカン作るときは、
たっぷり作って、
是非、チリドッグに
してみてね~~~!!!

  
そうそう、思い出して
引っ張り出してみました。

これこれ、
古い写真ですが、
そのジョー・ディマジオが、
最後の訪日を果たした際に
キーナートが案内をした時のものです。
抱っこしてるのは、
当時小さかった次男。
穏やかな紳士
だったらしいですよ。



今日も見ていただいてありがとう!
Have a good weekend!! 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村