ふわふわマッシュドポテト&ありがとうございます! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

あ~なんだか、
アメブロずっと調子悪かったですね?
ブラウザによって様子が違うみたいです。

MACユーザーの私、
ようやく、自分のマイページが開きましたが、
それでも Google Chromeからしか
開けません。
Safariはなんとまだダメ~~!!

ブログは見れますが、
マイページが開きません。
みなさんも同じ様な状態だったですか?

そんな困ったアメーバブログ!
なのですが、
1昨日、
あれ~、なんか
私の全体順位が上がってるなあ?

と思ったら、
連休の間、
あまりアップできなかったのに
なぜか
アメブロのお料理レシピブログランキングで、
初めての50位以内
入ってました~~
20330人参加の中で
41位!


もちろん、順位は日々変わるので、
その時だけなのですが、
(不具合のため、アップできなかったので、
あっという間に今日は転落してますが!!

それでも、
こんなにたくさんのブログの中で、
実際に私のお友達も、
そして、存じ上げない方にも、
私の稚ブログを読んでいただいて、
わ~、素直に嬉しいです。

4月から人生初のブログというものを
始めて、
ちょうど半年近くになりました。
ほぼ、毎日更新して、
自分のレシピも、約120以上、
たまってきました。

私の書き方で、
わかりやすいかどうか、
まだまだ
不安な点もありますが、
みなさんに、
「作ってみたよ、
家族にとっても好評でした」
とコメントもらえるのが、
一番嬉しいです。
本当にありがとうございます!

継続は力なり!?
続けて
頑張ってみまあす


さて、
連休も終わって、
秋休みだった学校も多いですが、
もうすぐハロウインですね~!
日本でも、ハロウィンイベント、
本当に定着してきましたね。

我が家は、このシーズンから
お客様シーズンでもあります。

ハロウィンや、
サンクスギビング、
クリスマス、と
お迎えするテーブルも
テーマがあると
飾りがいがありますよね。

娘が
「ママっていつもすごく頑張るよね」
って
笑うんですが。。。(^^!)

人のお家に呼ばれた時、
どんな形でも、
" WELCOME" という雰囲気が
あると、
喜んで迎えてもらってるという
気持ちがして、
嬉しいじゃあないですか?

お花1輪であれ、
ナプキン1枚であれ、
相手に喜んでもらえれば、
それが「おもてなし」
と思います。

だから、
娘にもいつも
「どうせやるなら、
何でも、今自分ができる限りの
ベストにするのよ」
と言っています。

でね、
例のコストコのキャンドルスタンドが、
あまりに大きくて、
コストコで実際に見たみなさんに、
「本当に大きくて、
笑ってしまいました」という
コメント何件かいただきました!

あはは~!
そうなんですよ、
相当大きい、
一升瓶より大きい!
でも、こうやって、キャンドルを灯すと
素敵でしたよ。
どうでしょう(^^)



キャンドルを生かすために
黒いテーブルクロスにしてみました。
これも、
IKEA です~。

それと、
ご質問をいただいた
このステムに気泡があるワイングラス。


これは、
"スガハラグラス"の昔のコレクションの
手作りワイングラスです。
ステム部分がくねっとどっしりしてて、
どこかセクシーな感じがするのが、
気に入っています。

手作りならではで、
1つ1つの握り心地や大きさ、
気泡が違うんですよね。
こういう味があるものが、
好きです。

この晩のメニューは、
初めてのゲストでしたので、
オーソドックスなものに
しました。

失敗なく、
皆さん、好き嫌いの
あまりないメニュー。
そういうレパートリーがあると
便利ですよね。

私の場合、
メインによって違いますが、
こういうローストビーフの場合、

↓ このローストビーフは、
赤身のウチモモ、2kgでしたので、
230度で10分、
170度で40分、
そのあとホイルに包んで30分休ませました。


欠かせないのは、
うちの定番、
このふわふわマッシュドポテトです。
娘の大好物で、
子供も大人も気に入ってくれます。

ふわっとさせたかったら
是非一度、
このやり方

やって見てくださ~い


たっぷり5~6人分

ジャガイモ(男爵や北あかりが良い) 
      大 6~7個
生クリーム 1箱(200cml) 
      (牛乳だけでも牛乳と混ぜても良い)
卵黄    1こ
バター   15gぐらい
天然塩   小さじ3/4~ お好みまで。
ナツメグ  お好みで


1) ジャガイモを半分ぐらいの大きさにして、
   竹串がすっと通るぐらいまで
   水から茹でます。
   だいたい、15~20分程度。
   茹で過ぎないこと。

2) 1度湯を切ったら、
   鍋に戻し、少し火を入れて、
   水気を飛ばし、粉吹き状態にする。

3) 火からおろして。

4) そこにバターを入れて溶かして
   しゃもじか、マッシャーで
   粗くマッシュする。

5) だいたいマッシュできたら、
   卵黄1個を加えます。
   この黄身が、良いコクを
   出します。

6) 生クリームを
   少しずつ加えながら
   ホイップマシーンで
   ホイップします。

7) ↑ この具合が微妙で、
   じゃが芋の種類や、
   水分の具合で、
   全く違います。
   なので、
   加えて、混ぜて、
   加えて、混ぜて、  
   と少しずつ様子を見ながら   
   ふわっとするまでホイップしてね。
   いっぺんに生クリームやミルクを
   加えると
   びしゃびしゃになる時もあるから、
   気をつけてね!!
   逆に、足りないときは、
   牛乳を加えてください。

8) 最後に味を見ながら
   塩を入れて混ぜます。
   お好みでナツメグを少々ふってもよし!

重要なのは、
マッシュドポテトは、
冷めると硬くなっちゃうので、
食べる直前に作った方が良いです。

私は、皮をむいたジャガイモを
水の入った鍋に入れておくだけまで
準備しておき、
ゆで始めを計算して
お客さまの顔を見てから
マッシュします。
すぐにできますし、
温かいふわふわがサーブできます!

その他には、

ハロウィン仕様
白ネギとかぼちゃの
濃厚パンプキンスープ、

私の定番、
ガーリックナッツライス

写真撮り忘れました。。
ガーリックを入れてコンソメで炊いた
ご飯に、
から炒りしたカシューナッツを
混ぜて食します。
これもとっても人気です。

や、

これも定番ですが、
トマトとアボガド、
バジルとアスパラを
入れた、
ブッファラチーズのサラダ



ウオータークレソンの
醤油とオリーブオイルとレモンの
ミモザサラダ



デザートは、
夫のリクエストで
またまた
チーズケーキ with 
グリルド・イチジク!

チーズケーキは、
前晩に焼いて、
1晩冷蔵庫で寝かしておきます。

グリルド・イチジクは、→こちらね!



などなどでした。

そんなに時間は
かからないものばかりです。

これからの
イベントシーズン、
また、
簡単パーティメニュー
ご紹介しますね!

今日も見ていただいてありがとう!


 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村