BLTサンドイッチでランチ弁当 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

我が家の入院バカンス生活も
今日でちょうど2週間、
退院の予定日も近づいてきました。
この週末は、
一度家に戻ってみて、
「生活に不都合、不安等々がないか確かめてくる」との
ミッションを先生からもらいました。
このまま帰れるといいのですが、
どうかなあ。。

アメリカ~ン夫の友人ばかりか、
私の友人も含めて
たくさんの激励とお見舞いを
頂いて本当感謝です。
そしてこの稚ブログを
見て頂いている皆さんからの
応援メッセージまで頂いて、
ありがとうございます!
元気でます!!

今週は、
丁度来日していた友人や、
お見舞いに来て頂いた方々と、
病室ピクニックで
何度か一緒にランチもしました。
どんなところでも、
友達と一緒にご飯を食べるって、
元気でますよね~~!

どれも、簡単にもっていけて、
そのまま食べられるものばかりです。
お弁当の参考までに!

BLTサンドイッチ弁当
と冷たい人参スープ




BLTサンドイッチって、よく作りますか?
アメリカでは、定番のサンドイッチで、
家にある材料で作る
ベーコン(B)レタス(L)トマト(T)サンドイッチの
事です。
カリカリにしたベーコンと、
しゃきしゃきのたっぷりのレタスに
トマトをのせて、
マヨネーズとマスタードで頂きます。

この日は、それと
アボガドとチキンのサンドイッチ、

そして、卵タルタルのサンドイッチ
にしました。

材料:BLTサンドイッチ
  :8枚切りパン4枚分
  (BLTサンドは、どちらかというと
   全粒粉入りのような噛み応えのあるパンの方が
   あいますね!)
  :ベーコンスライス 4枚
  :レタス  適量
  :トマト  スライス4枚
  
  :マヨネーズ
  :ハニーマスタード

1) ベーコンをかりかりにします。
  これが味の決めてなので、
  油をひかないで、弱中火で
  じっくり焦げる寸前まで焼きます。
  
  こういう↓脂身のしっかりあるベーコンでないと
  カリカリにはなりませ~ん。
  赤くてペロンとした脂のないベーコンは、
  カリッとならないから、買うベーコンに気をつけて!
  



このぐらいまで焼けたら、
キッチンペーパーで上下をはさみ、
よくよく脂を吸い取っておきます。



2)軽くトーストしたパンに
マヨネーズとハニーマスタードを
たっぷり塗ります。
ハニーマスタードはちょっと甘めの
マスタード。
普通のイエローマスタードに
少しはちみつを加えてもOK! 



3)レタスは、水気をきっちり
ふきとって、しゃきっとさせておく事。
トマトも、固めのあまり汁気がない
トマトが良いです。



 ベーコンのカリカリと、
レタスのしゃきっと感が
トマトにベストマッチの
BLTサンドイッチです!

後は、

アボガドチキンサンドイッチ

グリルしておいた鶏のもも肉を
スライスして、
レタスとアボガドをのせて。
アボガドにはしっかりレモンを
ふっておくと、
食べるときまで黒くなりませんよ。



そして、

卵とピクルスのタルタルサンドイッチ

固ゆで卵 みじん切り 3個分
スイートピクルス  
 大匙2ぐらい(卵の半量ぐらい)
塩こしょう  ひとつまみずつ
マヨネーズ  大匙1半

↑ をよくまぜあわせます。
サンドイッチの時は、
水気の出る玉葱はいれないで、
ピクルスだけにします。



卵サンドイッチの時は、
白い柔らかい食パンの方があうと思うので、
トーストしないで
柔らかい白い食パンを使います。


それと、
病室にはよく野菜スープをもっていきました。
この時期、冷蔵庫にある野菜を
全てポタージュにして、
キンキンに冷たくしたら、
そのまま飲むだけなのでとっても便利です。

美味しい野菜ポタージュのコツは、
しっかり蓋の出来るお鍋で、
最低限の水で
野菜をゆっくり煮て甘みを引き出す事かな。
水が多いと、どうしても薄いポタージュに
なりがち。
野菜の水分を信じて(^^)やってみて~!

この日は、

人参とキャベツと白ねぎだけのスープ

牛乳も生クリームも使いません。
残ってるキャベツの芯に近い部分が、
いっしょに茹でてポタージュにすると
とっても甘い味になるんですよ。

材料:人参2本、白ねぎ半本(玉葱でもいい)
キャベツの芯に近い部分の葉 適量
水ひたひたぐらい(あまり多くいれない)
あれば、月桂樹の葉 1枚

↑ 切った野菜をそのままいれて、
 このまましっかり蓋をして、コトコト  
 人参が十分柔らかくなるまで、
 30分ぐらい煮ておきます。
 少し冷ましたら、ミキサーに
 ガーとかけます。
 キャベツとネギの色で、
 人参のオレンジが、パンプキンのような
 綺麗な黄色になります。

 牛乳も生クリームも使わないで、
 後は、塩だけで味付けします。
 まずは、美味しい野菜の味をみてみて。
 濃厚なら塩だけでOK! 
 ちょっともの足りなければ、
 コンソメの素を少々、
 そして、
 私は、クミンを少々いれて風味付け。



これを冷蔵庫でよおく冷やしておきます。

皆で楽しく、
ピクニックになりました。



さあ、
CODYとお迎えにいってきます!

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村