スロッピージョー "Sloppy Joe" って? | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

我が家の入院バカンス生活も
10日以上過ぎ、
仙台は朝晩すっかり秋模様です。

昨日から、
なかなか出来るお手伝いさんだった娘が、
東京の従姉宅へいってしまいました。。
後1週間ぐらい
一人でがんばらなくてはいけません。。。。

さて、
先日の娘のB.D. PARTY の時,
スロッピージョー " Sloppy Joe"
出したら、子供達に好評でした。
B.D. PARTYの様子は、→こちらね!

他のママから
「もしかしてそれって、
給食にたまに出るらしい、
ミートソースをパンにはさむの?
学校のはまずいらしいよ」
と聞いて「そおなんだあ!」と笑いました。

スロッピージョーは、
アメリカのキッズメニューの定番で、
よくよく出てきます。

アメリカではインスタントミックスの
種類がたくさんあって、
インスタントスロッピージョーは、
料理苦手なお母さんの
お助けメニューでもあります
が、
インスタントはインスタントなお味です

スロッピー(Sloppy) は、
汚い、べたべたしたとかいう
意味で、
手をべたべたにしながら
ばくつくミートソースバーガーだから、
Sloppy Joe!  

よく日本語で
スラッピージョーと書いてありますが
スラッピーじゃなくて、
Sloppy スロッピーが正しいですよ~。

スロッピージョーのミートソース、
お家で作れば、とっても美味しくできるし、
定番でいろいろ使いまわしできるので、
載せてみますね~!

ミートソースは、
どれも材料、作り方もほぼ同じですが、
用途によって、
作り方の手順をちょっと替えれば、

より美味しくできます。

スパゲッティのミートソースは、
少し汁気がある方がいいし、
ミートパイやスロッピージョーの
ミートソースは、
煮詰めた肉と野菜がぎゅっと濃縮した
ソースの方が美味しい。


↓ これは、病院ピクニックでの
 スロッピージョー 
 と レッドキャベツと酢玉葱のコールスロー
  
 ちょっと写真が綺麗でなかったなあ。ごめんなさい!

 

 

 

*ミートソースは、
多めにつくっておくと用途がたくさんあるから、
肉500gに野菜も多めにたっぷり作ります。
作る手間は一緒だからね(^^)
小分けにして冷凍も出来るしね~。

材料:牛挽肉、又は牛豚合挽肉 500g
  :玉葱 1個
  :人参 1本
  :セロリ 茎の部分1本
  :にんにく 大2カケ

  :塩  小さじ1強 〜
  :砂糖 大匙1
  :ケチャップ 大匙3〜4
  :ウスターソース 大匙2〜3
  :トマト缶 1缶 
   もしくはトマトピューレ又はトマトペースト1缶
  ↓ もしくは、
  :「カゴメの基本のトマトソース」1缶 
  

 

 

 

  :ナツメグ 大匙2〜
  :パプリカ 大匙1〜2
  :チリパウダー 大匙2
   その他
  :マジョラム (あれば小匙1)
  :カイエンヌペッパー(辛みで少々、とんがらしでもOK) 

 

 

 

 

 

↑  ひき肉料理には香辛料が欠かせません。
  全部ある必要はないのですが、
  ナツメグ、パプリカ、チリは、
  どんな料理にも使いやすく
       あるととっても重宝。
  そして、思うよりたっぷり使う方が
  美味しいです。
  私は、料理にもケーキにも使う
  ナツメグの減りが一番早いです。


  マジョラムは、あまりみませんが、
  ひき肉料理やラム肉によく使う
  いい匂いのする香草。
  カイエンヌペッパーは、辛味。
  普通のとんがらしでも一味でも代用可。
  
1)野菜とひき肉を別々に炒めます。
  こうする事で、水分が多すぎない
  野菜の甘みがしっかりあるミートソースになる。
  セロリ、玉葱、人参、にんにくを細かいみじん切りにして

  (プロセッサーでやれば簡単)


  オリーブオイル大匙2(多め)いれた鍋で、
  炒めます。
  玉葱がすきとおってきたら、蓋をして、
  10~15分ぐらい弱火で蒸し煮にします。
  出来ればルクルーゼのようなぴったり重い蓋の
  できる鍋が良いです。
  なければ、焦げないように水をほんの少々入れて
  蓋をきっちりして蒸し煮にしてね。

  野菜をしっかり炒めると、甘みがでます〜

 



2)ひき肉を炒めます。
  牛挽肉は脂がたくさん出るので、
  水分と脂をよく切り捨ててから
  味をつけます。

  ここで油を捨てないと、

  あぶらぽいミートソースになる。

 


  
  先に肉に味付けします。
  まず、香辛料を全部いれて、



炒まったら、
トマト缶とトマトピューレ(もしくはペースト)
をいれて煮詰めます。
出来るだけ、水気を飛ばしたミートソースに
したいので、
煮詰めるのに時間が少しかかります。

 

水気が多いなと思うときは、

小麦粉を大さじ1〜2加えてみてください。

まとまりやすくなります。

ここで、時間がない時は、
  
「カゴメの基本のトマトソース」を使います。
市販のパスタソースはいろいろ入りすぎていて、
味が濃いので、使いませんが、
これはなかなか優れものです ↓ 
トマト缶に
炒めたタマネギとにんにくが入っていて
既に煮詰まっています。
時間がない時は、これを使うと
煮詰める時間が短縮出来るし、味も強くなくて
最近気に入ってます。

 


これで~す!@ 八幡COOP! 

 



で、挽肉を
このぐらいまで煮詰めます。
30分ぐらい。
汁気はほとんどなく、
味は濃厚。

 

 

 

 


3)ここで、蒸し煮して甘くなった
  野菜にあわせます。
  ケチャップ、ウスターソースを加えて
  味をみてから、
  最後に、塩、砂糖で味を好みに整えます。

  味が物足りないなと思ったら、

  醤油を少々加えてみて。

  また、あれば、

  ドライプルーンを細かく刻んで煮込むと

  甘みも加わります。


  十分好みの味であれば、塩砂糖は不要です。
  これをもう少し煮詰めたら出来上がり。
  作ってから、一度冷めた方が
  味がしっかりよくなります。

 

 

 

  
4)出来上がったミートソースを
  熱々にして
  バーガーバンズにはさみ、
  チーズを載せて溶かして、
  ほおばれば、子供大好き、
  SLOPPY JOE の出来あがり~~!

 

 

 

 



なかなか入手しにくい
バーガーバンズ、
仙台では、上杉の石井やさん(^^)にて。
→こちらみてみてね。

でも、
薄切り食パン

を2つ折りにして
肉とチーズをはさんでも
とっても美味しいよ~!!

残り少ない夏休みですが、
一緒に
SLOPPYに、
楽しんでみてね~~!

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村